アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正乗車ってバレるものなのでしょうか?
鉄道ファン友だちが初乗りでキセルをしたり、折り返し乗車や目的地を超えて戻ってくるなどの区間外乗車を繰り返ししており、いずれバレて警察沙汰になって、大学が退学になったりバイトが解雇されるのか心配になりました。

最近私が優しいのを通り越して間抜けって勘違いされてるのか、最近私の前でも明らかに安い乗車券を買って、特急券はちゃんと買って車内改札で特急券だけを見せてワープしてます。
ICカードエリアで、特急券を見せるだけでICカード利用って判断されてICカードの入場記録も見られた事はありません。

私に対しても割り勘を装って実費の半額ほどのお金の誤魔化しもやってます。
例えば週に2,3回食事しますが、2,500円の食費だとしたら1,000円札だけは明確に渡してくれますが、私の小銭入れを暗黙の了解のように鞄から取り出して、飲食店の机に隠しながら見えないように入れてます。小銭入れを見てもお金を渡される前とほとんど増えてません。むしろ500円の枚数が私は使ってもないのに減っていたので、逆に取られていた可能性すら感じます。
そう考えると、払わないといけないお金も払いたくないような人なのかと思えてきました。

彼は鉄道会社への就職を目標にしてるのですが、もしバレた場合は鉄道会社への就職は受からないのでしょうか?
頭はめちゃくちゃいいので一応難関の大学は合格しましたが、成績では鉄道会社は就職は出来ませんか?

A 回答 (6件)

昔キセルした切符をお財布に溜め込んでて、駅でそのお財布落としちゃった友達が見つかってましたね。


高校生なこともあってか、警察沙汰までにはなりませんでしたが、罰金取られたって言ってました。
鉄道会社に就職したいなら、バレたら確実に不利にはなるでしょうね。
    • good
    • 0

それはすぐにバレますよ。


あなたの彼は、れっきとした泥棒です。不正乗車で即逮捕され、テレビのニュースに事件の内容や顔と名前が字幕で流されます。
    • good
    • 1

今は防犯カメラ+AIによる自動顔認証の時代ですから。

強盗犯など電車で逃走しても逃亡先がすぐ判るのもコレらの成果ですね。

というか中卒高校中退でスマホの操作もやっとの私でさえ、この程度は知ってますし質問者様が「頭はめちゃくちゃいいので一応難関の大学は合格」は本当なのか疑問ですね。質問文だって稚拙な箇所が目立ちますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私じゃなくて友だちが難関の大学なんですが。
よく見てほしい。

お礼日時:2023/09/25 00:46

?人の小銭入れを勝手に触るのですか?何故、それを許しているの?「辞めて」と言えない理由は?



大学生になっても、少額の金銭のごまかしをするのならば、それはもう治せませんから、例え就労できたとしても、その内、とんでもない事をするかと。
単なる友人ならば、早めに縁を切って方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金入れてくれるならいいと思ってたんですが、まさか実費を入れるフリをして足りない小銭しか入れないとは思いませんでした。

お礼日時:2023/09/26 14:53

たまに逮捕者が出ていますね。

前にテレビでもやっていました。
    • good
    • 1

バレますよ。


不正乗車は統計を取っているので効果的なところから対策します。

ただ、警察沙汰にはなりません。
結構大きな金額を取られるだけです。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A