海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

某大学の放射線科を進学希望している高3生に対して高校の先生が、医療の進歩にともない放射線技師は今ほど必要なくなってくるから進路を考え直したらどうかとアドバイスしたそうです。この内容の信憑性を知りたいのと、もし本当(可能性が高い)であった場合どれくらい先の話なのか情報がほしいです。

A 回答 (3件)

 放射線技師職はこの先、就職に有利とは思えないですね。

男性が多いため、結婚退職の多いナースと違って勤続年数が長くて空きが出ません。私の勤める病院も若干名を募集したところ10倍以上の応募があったそうです。放射線関係の技術の進歩は続き、技師さんの重要性や必要性自体は増していますが、需要供給の関係は明るくありません。
 高校の先生もこのあたりのことをご存知でそうアドバイスされたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

おっしゃる分野の大学教員です。


こと就職に関しては放射線技師の国家試験資格は強いです。就職に困ることはあまりありません。それは今のところにすぎない?
少なくとも現状は、「技術の進歩に伴い、放射線技師の技量知識はより高度なものが必要とされ、医療現場においてそのような技師の必要性も高くなっている」という状況と思います。
10年20年の将来のことはわかりませんよ。医療行政ががらりと変わったり、とにかく経済効率優先だからというのでどの病院施設でも単なるスイッチマンしか欲しないような社会にならないとも限らないし。日本の医用機器メーカが軒並みつぶれちゃったりしたら(その可能性はあります)企業への就職口も減るだろうし。でもそんな先のことが保証されている職種なんてどこにもないわけですし。

「医療の進歩にともない放射線技師は今ほど必要なくなってくる」ような情報は私は聞いたことはないのですが、もしかしたらその先生は私の知らない情報を持ってらっしゃるのかなあ。単にそう思ってらっしゃるのか、具体的な情報をお持ちなのか聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。今現在が、就職にとても強い状況であるだけにかえって「何となく」不安でしたが具体性の有無を直接確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:03

>医療の進歩にともない放射線技師は今ほど必要なくなってくる



これはちょっと違うんじゃないかな。
確かに以前ほど求人数があるわけではありませんが、大卒なら就職口はあると
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!