プロが教えるわが家の防犯対策術!

2浪して関関同立に不合格、産近甲龍に合格しました。産近甲龍に入学するのですが、2浪している自分は就職に関して絶望的なのでしょうか。また、周りにそのような境遇の方はいらっしゃいましたか。 これから先が不安です。

A 回答 (6件)

No.3です。


あなたのお礼の分に対する追加です。

>景気は良くなっているといいのですが。 経済学部です。
経済学部は就職に不利な方に入ってしまいます。
先の話は某国立大のの経済学部卒の人をさしていますが、現状はかなり大変そうです。
そもそも景気が悪化した時に真っ先に切られるのは間接部門といわれる総務・人事・経理などのモノ作りにかかわっていない人たちからです。
よって手に職をつけている技術系の人よりは不利になることを考えておく必要があります。
その上であなた自身が他の人との比較をしたときの強みとなる部分をつけておくことが必要です。
手っ取り早いのは資格ですがあなた自身がどういった資格を取りにかかるかを今のうちから考えておくことが必要です。
もちろんあなたが目指すものに対する無意味な資格は意味がないですが。

2浪は確かにちょこっとだけ不利かもしれませんがこれは所詮結果論です。
今後のあなたの努力に全てがかかっていると思います。
もっとも2浪してでも大学に入った努力を考えるとこれからする努力は易いものだと思いますが。
ただし目標を持って日々生活することは必要かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この現状は知りませんでした。具体的な目標を決め、道を外れないように努力します。
もう親には迷惑をかけられないので。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 05:05

2浪だから難関大学でないと就職できない事はありません。


昔だったら2浪までは現役と評価はまったく差はありません。
最近は深刻な不景気で買い手市場なので少しは不利かも知れませんが、留年に比べれば評価は高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。留年は避けたいです。

お礼日時:2010/03/13 14:49

そこはあんまり関係ないですよ。


ダメだとしたら努力不足、実力不足です。
京大生とか同志社生と比べる必要もなく、あなたに出来ることを3年かけてやればいいだけです。

実際、
人はたいがい成功は自分のおかげにしますし、
失敗したら環境のせいにします。
でもそれは正しい考えではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの友達に関関同立に合格した人が多いので比べてしまいました。比べずに自分自身の学校生活を充実させたいと思います。

お礼日時:2010/03/13 14:48

学科による世の中の需要も関係します。


需要の無い学科であれば国立大でもいまだに就職先が決まってない人もいますよ。

反対に需要のある学科であれば学校のランクは低くても就職は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

景気は良くなっているといいのですが。 経済学部です。

お礼日時:2010/03/13 14:32

私も二浪して関西の大学に、ついでに言うと高校も一浪して入りました・・・就活(面接)でその辺は聞かれませんでした。

そんなことより就職は景気に左右されます。在学中に何か資格を取るとか、そういう地味なプラスαが有利に働くと思います。そんな私は行政書士と宅建主任者の資格を取得しました。まあ、大きな違いといったら、就職してから定年までの年数が、すべて現役できた人より短いということ、つまり、生涯賃金が少なくなると言うことです!!

私は浪人して高校に入りましたから、同級生が年下ということにすっかり慣れて大学に進学しましたが、最初は友達作りに苦労するかもですね。。変なプライドがあるし(特に体育会系に居た人は・・・)、相手も年上と分かると若干引くみたいな・・・。

10代20代の時の一歳違いはデカイですが、年を経るにつれてどうってことがなくなります。80歳も90歳も変わらないしw
苦労して入ったのだから楽しい学生生活をお送りください(社会に出ると利害関係があったりして、学生時代ほど深い付き合いが出来る友人を作ることは難しいと思います。ライセンスを取るなら勉強も忘れずに・・・4年間遊んで終わる人も本当に居ますから・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大学に入ったら、生活を楽しみつつ、資格を取得できるよう勉強したいと思います。

お礼日時:2010/03/13 14:30

 高校でもそうなのですが、公立に落ちて私学に入る「不本意入学」の扱いにくさは、仮想プライド故始末に負えない感があります。

おそらく産近甲龍に、希望を持って入学する方の方が、伸びると思われます。まず第一に、失礼に気づいていないのですから。自分の実力に真正面に向き合い、そこを正すことが必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドは捨てて学校生活を送りたいと思います。

お礼日時:2010/03/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A