アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪して愛知学院大学って就職厳しいですよね
ただ単に二浪したのではないのですがちゃんとした明確な理由があればそれを面接で伝えることによって理解してもらうことはできるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

お言葉をいただいたのでもう少しアドバイスさせていただきます。

中堅私立大学卒の方は専門の知識や特技を持つことが大切です。
似たようなレベルの愛知大学などは戦前から東京の拓殖大学同様で中国大陸進出のための植民地政策の拠点となる私立大学でした。
現在も中国語や中国問題を専門に研究をしている優秀な教授がたくさんいて中国語を生かした企業へ何人も就職しています。
それと比較すると愛知学院大学はお坊ちゃまが多く親の強いコネで就職しているのが現実です。
コネが無いのなら中小企業で頑張るしかありません。
名古屋の大手有名企業に行ってもどこもほとんど愛知学院大学の学生を相手にしてくれません。
その点、中小企業は長い目で社員を育てる余裕もないので現場で役に立つ即戦力を求めています。
大学在学中にアルバイトなどでその企業の業務に慣れて経営者に認めてもらい就職する等の工夫が必要です。
また自衛隊、警察などの体力勝負の比較的簡単に入れる公務員になるのも選択です。
    • 2

二浪せず現役合格していても愛知学院大学では就職活動はとても厳しいです。

名古屋大学などの学生が有名企業に簡単にどんどん合格するのを見て本当に悲しくなると思います。
あらためて日本社会の現実をいやというほど知らされることでしょう。
ただ偏差値が低かったのは事実なので仕方ありません。高校卒業程度の学力はかなりレベルが高いです。
それをいつも満点近くとっているのは本当の学力がある証明になります。とても頭脳明晰でなおかつそれなりの努力家でないとそれだけの点数は取れません。
いくら理由を言って言い訳してみても現実から逃れることはできません。合格した企業が自分とご縁があった企業と思いそこで頑張るしかありません。
まだまだ日本の大学は合格してしまえばそれでよいため有名企業や公務員は企業の側も卒業大学でフィルターにかけるしかないのが現実です。
愛知学院大学ならば中小企業で頑張るのも人生です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大企業などこだわらなければ就職できるということでしょうか