アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西 中部の人からしたら立命館大工学部と三重大工学部どちらがイメージ良いですか?私は第一希望を決めきれておらずこの2校で迷っています。将来的には大学院も考えているのですが私立だと学費が高く他大学院進学がしにくいというイメージです。しかし立命館大学の方が有名で就職が良いと聞いた事もあります。
三重大は国立なので施設も広いイメージです。
回答お願いいたします

A 回答 (2件)

関西と中部は、大学に対するエリア評価が大きく異なるので、関西と中部をまとめての評価比較は無理です。

>他大学院進学がしにくい

立命館でも三重大でもなく、それ以外の大学院への進学を考えているのですか?
理系の院進学って、基本は内部進学ですよ。他大学院への進学は、志望先の研究室に受け入れの余地があるかどうかに掛かっていますから、学部が私立だから国立だからというのはあまり関係ありません。
行きたい大学院があるのなら、学部のうちからその大学を目指すのが一番ですよ。

就職については、院進学を考えているのなら、学部卒の就職実績ではなくて、院修了者の就職実績を見ないと意味がありませんね。
ちなみに学部卒の就職は、たとえ工学部でも、文系就職と似たものになります。大手企業に就職していても、学部卒ならば研究職ではなく、営業とかね。
就職実績はそれぞれの大学(大学院)の公式サイトに実績が掲載されているはずですから、それを見てみるところから始めましょう。
施設面を気にするなら、実際に大学に行ってみればよろしい。国立大学なら敷地に入るのは自由だし、オープンキャンパスのときに行けば堂々と見学できます。重要なのは施設の広さだけでなく、実験機器類の充実度なんですけどね。
学費を気にするならば、私立より国公立でしょう。ただ、中部・東海地区の国公立大学で三重大学の工学部は…となると、もっと評価の高い大学がたくさんあるので、狙えるならばもっと上位校のほうが良いでしょうね。

ちゃんと公式の情報を自分の眼で確認して、自分で分析して、判断しましょう。
漠然と「イメージ」で選ぶと、後悔しますよ。
    • 2

三重は田舎ですから広くて当然でしょう。

イメージと言いますが、関西人で三重に大学がある事を知る人はほとんどいないでしょう。
もちろん三重大と言う名も知りません。
京大・阪大は良く知られています。
中部では名大も知られているでしょう。それらは立命館よりもイメージが上です。
    • 0