プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値は低いですけど、それだけがFラン大である定義にはならないのではないのですか?

大卒と言う資格と、大学在学時に危険物や電気工事士、情報技術者、日商簿記等を取得して努力できるアピールができるなら、普通にいい所就職できそうですが。

私は大阪電通大学のデジタルゲーム学科卒ですが、在学時にTOEIC895点を取って面接では努力できることと在学時にCGスタジオでリーダーを勤めてプロジェクトを進めた経験を活かして産業機械業界の某大手企業に就職できましたから。

A 回答 (7件)

卒業後の進路が良かったからFランではない、はおかしいのでは?


Fランという基準は入学難易度基準かと思います。
どの大学に行ってもうまくやれる人、そうでない人がいますよ。
ご質問の回答はBFには該当しない大学のようですが私は初見でしたのであまり知名度がない大学なのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知名度がない故にFラン扱いされるのは不憫ですし、乗じて中傷している人は頭が弱い人たちなのでしょうね。

ご解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 09:43

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学以外は、Fラン大学です。

従って、日本にはFラン大学しかないので、何ら気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下らないゴミですね。
Fラン大学はボーダーフリー大学のことなので日本にはFラン大学しかないというのは紛れもない嘘です。

頭が悪いのに嘘つくのは辞めましょう。

お礼日時:2022/04/19 09:41

>大卒と言う資格と、大学在学時に危険物や電気工事士、情報技術者、日商簿記等を取得して努力できるアピールができるなら、普通にいい所就職できそうですが。


それは業界や職種によりますね。大企業の研究職であれば、その手の資格などほとんど役に立ちません。現実問題として、一流とされる大学で大学院まで出ていることが必須条件になります。
まあ、あなたのような職種であれば、あなたが書いているようなこともあるでしょうし、「いい所」が具体的にどういうところであるかにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究職を狙うならそりゃ一般的には修士からでしょう。比較対象がお門違いなような気もします。

私の友人は筑波大学出身で、システム情報工学専攻の学士卒でしたが信化工業の研究職でフォトレジストの研究をやっているみたいですが。
会社にも依るみたいですし、彼の場合は甲種危険物と高圧ガス責任者の甲種化学は取得していたので、必ずしも修士でなければならない、資格は不要と言う訳ではなさそうです。

あくまでも資格は自身の学識のブーストにしかならないので。

お礼日時:2022/01/24 08:07

Fラン.comと言うサイト(

https://f-ran.com/define/f1-4/)に以下の通り記載されています。 

Fランク大学一覧表(2021年2月更新)

●3パターンの定義ごとにFランク大学一覧リストを紹介
「Fラン」という言葉の使われ方よって、どこからFランク大学なのかという線引きは変わります。

具体的にはFランク大学の基準は3パターンありますが、この記事ではそれぞれの基準に当てはまる全てのFランク大学一覧のリストを掲載します。



① 偏差値35未満の大学群(河合塾の定義上のFラン)
河合塾の定義上のFランク大学です。

偏差値35未満の大学、及び定員割れにより偏差値が算出出来ない大学

② 日東駒専未満の大学群(一般的にFラン扱いされる大学)
社会一般的にFランク大学と認知されている「明確に日東駒専産近甲龍よりも偏差値が低い大学」のリストです。

【大阪府】藍野大学、追手門学院大学、大阪青山大学、大阪大谷大学、大阪音楽大学、大阪学院大学、大阪河﨑リハビリテーション大学、大阪観光大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪歯科大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪女学院大学、大阪成蹊大学、大阪総合保育大学、大阪体育大学、大阪電気通信大学、大阪人間科学大学、大阪物療大学、大阪保健医療大学、大阪行岡医療大学、関西医療大学、関西福祉科学大学、滋慶医療科学大学、四條畷学園大学、四天王寺大学、摂南大学、千里金蘭大学、相愛大学、太成学院大学、宝塚大学、帝塚山学院大学、常磐会学園大学、梅花女子大学、羽衣国際大学、阪南大学、東大阪大学、桃山学院大学、桃山学院教育大学、森ノ宮医療大学、大和大学 

③ マーチ未満の大学(ネット掲示板などでのFラン)

5ちゃんねるやYahoo知恵袋、Twitterなどのインターネット上では、いわゆるMARCH未満の大学をFランとして扱うことがあります。

MARCH未満の大学を全て掲載するとキリがないので、代わりにここではマーチ以上の大学を掲載します。

逆に言えば、下記リストに名前がある大学は、どんな定義に基づいてもFランではありません。

●絶対にエフランではない大学:
全ての国公立大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、立教大学、中央大学、明治大学、青山学院大学、法政大学

なお、インターネット上ではマーチや関関同立もFラン扱いされることもあります。(例「マーチはFラン、3ヶ月で合格出来る」「大東文化大学はSSSラン、中央大学はFラン」など)

しかしながら一般的には煽りのことが多いため、気にしなくて良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>日東駒専未満の大学群(一般的にFラン扱いされる大学)
この一般的にFラン扱いされるってのがよく分からんのですよ。

私の周りもFランを自嘲的に使ってる人は居る物のそれはMARCH以下の所謂5chでの定義ですし、選考で周りの多くが国立大学や早慶の人達の中で内々定まで進んだ会社もありますし、学歴フィルターを感じたことも無いので、
その「世間一般」ってどこを指しているのか全く分からんのですね。

勝手な憶測にはなりますが、Fラン.comが勝手に定めただけの荒唐無稽な定義なのかと疑ってしまいますね。

お礼日時:2022/01/24 08:13

Fランの定義はいろいろありますが、一般的には、全ての国公立大学とGMARCHまでの私立大学以外はFランです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的とおっしゃってますが何か根拠はあるのですか?

お礼日時:2022/01/23 19:15

Fラン大学の定義は偏差値だけです。

そもそもの話、その大学の価値自体を評価したものではありません。なので「就職に有利なFラン大学」と言うものがあってもおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/23 19:16

Fラン大の定義に就職できませんという項目はありませんから。



単にボーダーフリーかどうかです。

質問者は産業機械業界の某大手企業に就職できたから
大阪電通大学のデジタルゲーム学科はFらんではないということがおっしゃりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもFラン大学と言う定義自体が一人歩きしているのではと思います。
おっしゃる通りFラン大学はBFの大学(偏差値35以下を示す大学)を表すのでしたら、摂南大学も大阪電通大学もFラン大学ではありません。

上の回答者の方もおっしゃるように「世間一般の言うFラン大学」と言う定義とそれを示す根拠も不明な定義で語っていることが問題なのではないでしょうか。

お礼日時:2022/01/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています