アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を出ずに大原学園に入学し卒業した後どんな就職につけますか?

A 回答 (2件)

大原学園でもいろいろな学科・コースがあることでしょう。

取得した資格・学んだ分野、あとは就職活動次第ではないですかね。

公務員のコースであれば、公務員資格をめざし、資格を得れば公務員の採用試験等を目指すでしょう。
簿記や税理士などのコースであれば、会計事務所や企業の経理などを目指す人が多いのではないですかね。

私は大原と悩み別な専門学校で、税理士を目指す学科に入学し卒業しました。
会計士を目指した友人は試験合格し、監査法人へ就職しましたが、そのような人は数人です。
税理士試験もすべて合格した人は私の周りにはいませんでしたね。
卒業後も目指す人などは、税理士事務所などに就職していきましたが、民間企業の経理や事務職で就職する人が大半でしたね。
比較的大手に就職する人もいましたし、巷の運送会社の事務員として就職した人もいます。
学んできたことと全く異なる分野へ就職した人もいますが、専門卒では珍しいと思います。

私と違い大原に入学した友人は、たまたまでしょうが実家の農家を継いでいますね。

特別なことをしなければ、専門卒でしょう。大卒よりも下に見られることの方が多いと思います。
国家資格などを取得すれば、大卒と同等かそれ以上の評価もあるかもしれません。
専門学校は以下に難関資格やスキルを修得するかで変わると思います。

ちなみに私は税理士事務所で経験後、別分野で経験を積んだ身内と起業しました。
役員で事務方を中心に担当しています。また経験が評価され、税理士事務所などに非常勤・在宅で勤務しつつ、少しではありますが担当業務を持たせてもらっています。
複数の仕事を掛け持ちして働いています。

学校案内などに代表的なものなどが記載されているかと思います。
    • 0

大原でどんな資格を取得したかですね

• 0