アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間の評価では二浪してる時点でゴミ、人生の負け組です。
一浪までなら全然OK、実際超進学校でも半分近くが一浪してる。
しかし二浪以降はクズ扱い。
本来学問を始めるのに年齢など関係ないはずですが、何故このような認識になってしまうのでしょうか?
やはり、人より2年も多く勉強すれば東大京大医学部などに行けて当たり前だろうと誰もが思うからですか?(実際進学校出身者以外は何年勉強しても無理だが)

A 回答 (16件中1~10件)

「世間の評価では二浪してる時点でゴミ、人生の負け組です。

一浪までなら全然OK、実際超進学校でも半分近くが一浪してる。
しかし二浪以降はクズ扱い。」
誰がこんなこと言ったの。
そんなことを信じるからおかしなことになる。
そんなことはない。
人は勝手なことを言う。
100人いれば、100通りのことを言う。
相手の言うことを真に受けるから、わからなくなってしまう。
自分を信じろ。
他人を信じてどうする。
自分を信じろ、自分ことだろ。
    • 82

大学なんて所詮通過点だよ。

ぶっちゃけ一浪してようが二浪してようが、大学行ってなかろうがその後どんな職を得て、どのような生き方してらかで人生勝ち組か負け組か決まるんじゃない?一浪もせず大学卒業しても就職できない人もいるじゃん。大学出てなくてもビジネスを始めて
経済的にら豊かな生活送ってるひともいるじゃん。一流ビジネスマンでも家では妻にないがしろにされてたり、もしくは綺麗だった妻がぶくぶく太ってしまったり、子供がヤク中になって捕まってしまう人だっているかもしれないじゃん。
二浪以下はクズ扱いと言う認識があるかとすら私は今の今まで知らなかったんだけど、、、たぶんあなたの周りにそう言う人が多いからあなた自身が実はそう思っているって言うだけなのかもね。
    • 18

勉強がマンネリ化してくるからです。

少し空き時間を見つけては〜遊ぶ。若いときからそういうのを味わってしまうと…浪人グセが付いてしまうんですよ〜!なんか壁ができると仕事休んでしまったり…入院してしまったり。そういうのをさせないためだと思われます。もし、現役で希望したとこには入れず…滑り止めだったとしても…入れれば良いと思いますよ〜!同じ理由で浪人した奴いましたが…奴はまた浪人しました。二浪ですね〜!私は一応希望のとこに現役で入りましたが…。やはり決めるべきときに決めておかないと…チャンスはそうありません。その後の人生でも…私は、免許は必ず取りましたし〜資格においても一発ですね。そういう物です。
    • 2

多浪です

ままある
    • 0

今の時代、世間の評価の基準なんて、人それぞれ

くじけた時は、思い出して欲しい………
一生懸命、頑張っていた自分の純粋な姿を………
学問だって
    • 4

35歳無職童貞です。

非常に楽しく生きています。桶狭間で天下取る信長くらいワクワクしてます。
    • 18

今の時代、推薦が半分以上だから、まず半分以上もの人が浪人するわけないでしょ。

そして一浪も全然オーケーではないでしょ。高校で部活頑張ってたりした奴は、良しとしてもなんもやってなかったような奴の浪人とか論外でしょ。そして二浪して良いところは当たり前でしょ。浪人マーチで頭狂ってると思うんだから、二浪もしたんだからっていうのは当たり前では?
    • 2

>実際超進学校でも半分近くが一浪してる。

いや、今時全くそのような事はないです。
超進学校であれば、ほぼ全員が現役合格しています。
    • 4

大学に入って学問するのに、18歳だろうが、20歳だろうがあまり関係ないように思います。

ただ新卒者を採用する企業からすると、おなじ訓練費用をかけても、60歳定年とすると、18歳大学入学だと22歳大学卒業、即採用で38年間、20歳だと24歳採用で36年間の差がある。定年間際の給与支払いが900万だとすると1800万も違うため、なるべく22歳をとりたいということが、「なるべくならば浪人していない人が欲しい」につながり、2浪、3浪していると就職しづらいとか、低評価されることへつながっていると思われます。自営業や特に高度な専門性を要求されるような職業だと1浪、2浪、大学院とかは関係なしなのではないでしょうか。
 しかし、学校を離れて社会に出てみると、いろんな年齢やいろんな経歴の人がいて、よほど悪いことやずるいことでもしてない限り、皆さんお互いに協力、切磋琢磨しながら喜怒哀楽はありますが、生きているので、1浪とか2浪とか、進学校とか医学部とか帝大とかどうでもよくなりますよ。
    • 5

貴方の見解では!?

世にでれば、実力の世界!学歴もあまり関係あるとは思えないが!!
    • 2