アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪Fラン大学で就職するにはどのように大学生活を過ごせば良いかアドバイスを頂きたいです。

【なぜFランに進学するのか⬇】
高校生の頃、両親に専門学校への進学を強く反対されたことがキッカケで大学受験を始めました。
しかし、一浪までで1番いい結果が“中堅私大補欠落ち”で、自分の才能のなさ、根性の無さに絶望、「やっぱり専門学校に行きたかった」という思いでベッドから動けず、一日中泣く日々を過ごしていました。

親は精神科治療にも否定的で、成人して初めて1人で精神科を受診し、最近は少しずつですが回復に向かっています。

そこで、両親との和解のためにもとりあえず大学に行こうと、今の自分の学力で行ける大学(偏差値35〜40程度)に進学しようと思います。

二浪Fランで就職は絶望的かと思いますが、大学生活をどのように過ごせば少しは条件がマシになりますでしょうか。
大手に行きたいわけではありませんが、親から離れ、1人で静かに暮らせるくらいの収入は欲しいです。
自分では資格取得(日商簿記等)を考えています。。

A 回答 (2件)

あなたがどの様な職種に就きたいのか、まずはある程度職種を絞り、その職種に必要な資格を取る、更にあなたの特技を更に磨く、バイトはコロコロ変えない、など企業に惹きつけられる様なアピール内容を持つ事です。

就活は東大に近い高学歴以外は一括りになるので、学歴よりもアピール欄を重要視して、企業は学歴があっても根性がない、飽き性となれば、そんな人は使い物にならないので採用はされ難いです。
資格がある、部活を長年続けて功績を出した、バイトを辞めず1箇所で働いた、など内面的なものもかなり響くので、大学在学中に企業に響く様なアピールをかける様な事をする、これ大事です。

私もFランに近くて、でもアピール内容にどの企業も食いついて来て、内定ももらえましたよ。
Fランだろうが一流大だろうが、あまり就職先は変わらないので、学歴は気にせずに資格等などアピールできる事を増やしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就きたい職種があるのでその職で必要な資格を調べてみます。
バイトも変えない方がいいのですね。
大学4年間でなんとか自分に価値、アピールポイントを作ります。ありがとうございました。

二浪までなら大学のレベルにかかわりなく企業は新卒扱いします。

とにかく留年しないことです。浪人と留年合わせて2年までが最低条件です。
資格はさほど影響しませんが、取るなら日商簿記2級や宅建士あたりでしょう。
高望みはできませんが「親から離れ、1人で静かに暮らせるくらいの収入」なら可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二浪でも新卒扱いだと知りませんでした。
とにかく留年しないよう力を尽くします。