プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生って恥ずかしいですか?
どうしても行きたい大学があるのですが、無理そうです。滑り止めは受かったのですが、学部に魅力があったわけでもなくただA判定だったので受けました。行くなら行きたいところにしたらと親にも言われたのですが正直浪人生としてもう1年受験生をするのはきついです。こんな弱い意志しか持ってないのなら浪人なんかするなと言われるかもしれませんが迷っています。浪人はせず魅力のない大学に行くのか、もう1年受験生として本当に行きたいところに行くのか。皆さんならどうしますか。

A 回答 (23件中1~10件)

個人的にはちゃんと勉強のスケジュールなどを立てそれが実行できるという約束をしていきたいところに行くためするかもしれないです

    • good
    • 0

石原慎太郎は旧制の湘南中学で学校に馴染めず1年休学してます。

父親が死亡し弟裕次郎の放蕩もあり家計を背負うため奨学金を得、行きたかった京大仏文をあきらめ稼げると勧めれられた公認会計士になるため一橋に、案の定馴染めなかったそうですが巡り合わせで文章を書く羽目にになり芥川賞を貰って流行作家になります。スヌーピーの女の子は「私達は配られたカードで勝負するしかないのよ」といいます。あなたに配られたカードはあなたを希望の大学に行かせてくれませんでした。けど失望するのは早いのでは、あなたに気づかない才能が別の大学で見つかるかもしれないし、この先に何があるか誰もわからないのですから。
    • good
    • 1

高校すら満足に出てないから



( ̄~ ̄;)


行けるな大学があるなら
ちゃっちゃと入学金するかなぁ~

浪人って

単なる無職だもんね
    • good
    • 0

こんにちわ。



自分などなんとかようやく?入れて、こんなものかと
数ヶ月で辞めました。

ご自分の目的をしっかり持って下さいね♪

これって何だったんだろう?っていう、時間の無駄は
取り戻せませんからね。まだまだ若いしと言えばそれ
までかもしれないけれど、「何してるんだろう」なんて
思ってきたら自分のリズムじゃなくなってきています。

浪人生が恥ずかしいなんて事は有りません。
自分がやりたい事をやって何が悪いでしょうか。
目的有りの重要時期ですからね。ただし気持ちがぐら
ついちゃう様ならば、他人事。お笑いですよね。

前向いて歩いて行かなきゃ、元気な自分壊れちゃいますよ。
    • good
    • 2

自分が浪人してた時は恥ずかしい気がしたけど、


今となっては他人が浪人してても「頑張れ!」としか思わない。

ただし他の人も書いてるように、将来の明確な目的も無いのに
大学なんぞ通っても大した意味は無いので、そのために
厳しい浪人生活を繰り返すならばさっさと社会に出るのも良し。

実は私は浪人中に予備校教師の話を聞いて「大学は私に向いてない」
と判断して専門学校を経て社会へ出ました。全く後悔はしてません。
大学が人生の目標ではないので、そこだけはお間違えないように!
    • good
    • 1

浪人生は恥ずかしくはないけど、そんな弱い意志しか持ってないのなら、浪人しても志望校は無理かな。

ここなら行ってもいいな、と思えて手に合いそうな大学があれば、浪人して頑張るのもいいけど、そうでなければ滑り止めの大学で、魅力を見つける努力をした方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

目標があるのなら恥ずかしくないです。


いろいろな生き方がありますから。
    • good
    • 0

一年浪人してみたらどうでしょうか?



それだけ入りたいと思える大学があると言うことは素晴らしいことだと思います。
長い人生のうちの一年です。
自分に賭けてみたらどうですか?

ただ、浪人は大変な事だということ
(勉強し続けなくてはならない)
一学年下の友人を作ると言うこと
(例えば一年留学してもそうなるので、
大きな問題ではないと思います)
を覚悟しなければなりませんが、
希望ではない大学に入って中退〜等、なるよりいいと思います。
また、二年浪人することになってしまったら、
そこでまた考えれば良いのでは。

社会人になれば、年齢関係なく
色んな方と働くので
浪人したかどうかなど全く問題ではないと思います。

頑張ってください!!
    • good
    • 1

努力の結果の浪人なら恥ずかしくありません。


再度受験する苦痛が貴方にとってどれほど大きいのかは
量りかねますが、どちらかを選択する覚悟が要るのは事実です。
辛いでしょうが自分で決断を。
    • good
    • 1

恥ずかしくはありません。


皆それぞれに合った道を進むために努力すればいいことです。
早いか遅いかが問題ではありません。振り返った時に満足すれば勝ちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!