アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で2浪目に突入するものです。
先日の受験は、幼少の頃から抱えている持病の再手術が1月にどうしても必要となってしまい
目標とする大学を殆ど受験することができず、3月入試も合格を貰ったものの
どうしても自分の中で結果に納得することができず、2浪することになってしまいました。

私立文系で、学力的には大手予備校の模試で国語・世界史は
コンスタントに偏差値65を越えることが出来るのですが
英語は50前半をこの一年間ずっとうろうろしており、自分の中で基礎が固まっていないなという
不安をぬぐうことが出来ずに1年が過ぎてしまいました。

そこでご相談なのですが、少なくとも前期の間だけでも
英語だけを受講することの出来る予備校はあるでしょうか?
幼い頃から病気で両親に経済的な負担をかけ続けており、また2浪目、そして仮に合格できても私立大学ということで更に負担をかけ続けてしまうため、少しでもバイトをし、学費を絞って経済的な負担をやわらげたいのです。
また、国語と世界史ならこの先は独学でもやっていけるだろうという自信もあります。

今年通っていた予備校では特定科目だけの受講は出来ないと言われ、あちこちの予備校の資料を
取り寄せてはいるのですが
その点を明記しているところは少なく、また3月入試が終わってから予備校を探しているというのもあり、途方に暮れています。

どうかお答え、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

大手予備校のパンフなどは基本的に「○○大学コース」や「(トップレベル・難関などが冠にある)私立文系」といった、それを取れば志望校に必要な授業を全部カバーしているものですが、後半を見ると「単科」といって1講座のものが載っていることが多いです。予備校としてはまとめて取ってもらう方がいいのでそれを前面に出しているのです。窓口やコース説明会でも「経済的な理由」を言えばしっかり単科講座を教えてくれます。予備校としては売り上げのためや、取っていない科目原因で不合格になることを避けるためにパックになったものを最初は薦めてきますが…。

ほとんどの予備校の授業は単科講座として受講できます。ただ、総合講座の方が割安になることが多いです。しかし総合講座だといらない講座で数(コマ数)を稼いでいる感もあります。
ご参考までに。
    • 1

例えば代ゼミの単科とか。

東進のなんとやらとか。
で、学力的に余裕があるなら国立を考える方が余程良いかと思います。
おぎゃぁと生まれて理数ができていた奴は、たぶん居ないんですから。

英国社9割、生物7割、数学0で7割弱。
英国社9割、生物7割、数学5割で8割弱。
更に理数を1割上げれば、センターの得点だけなら東大が受けられるかもしれない点にまで仕上がります。
数学で満点取れと言われるわけでは無いんで。
    • 3