アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備校で自分に必要な科目だけを選択して受けることが可能な予備校はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 駿台ではコースがきまっていて
    自分に必要でない科目までついてきました
    なので自分で科目がひとつひとつ選べる
    予備校を教えてほしいです。
    (滋賀か京都で)

      補足日時:2017/03/13 16:17

A 回答 (5件)

何の偏差値か知りませんが、普通の河合記述河合マーク、進研模試、進研駿台共催模試、で偏差値45なら、駿台と河合は避けた方が良いでしょう。

特に駿台は。
基礎からからっきし、という人には、そもそも集団授業は向いていませんし、特に駿台は、長らくそういう学力層を軽視してきました。今更慌てて経営方針をいじったって。

費用も高いし、セールスも五月蠅いけれど、東進はどうなの?
ただし、浪人生で気をつけなければならないのは、偏食です。
予備校のレギュラーメニューをちゃんと消化していけば、それほどか頼りなく一年間過ごせそうですが、素人の受験生がそれをやると、まぁどこかが欠落しがちです。
また、東進もそうでしょうが、各自の自主性まかせは、サボり癖のある人には不向きではあります。

不要な科目がどれだけついてきたのかによりますが、一つか二つ程度なら、そのコマは自主カットする、というのが普通でしょう、
さっさと家に帰るか自習室にこもるかして、必要な勉強をした方が良い。本当に不要なら、ですが。
自分に必要な科目だけ選ぶ、となると、このときに、あなたに必要な何かの授業をやってなければならないことになります。
しかし、カリキュラム上の重複は、少なくともカリキュラムを作る上では良くないことでしょうし、講師の手配をどうするのか、ということにもなるはずです。
こういう状態なら実際にあるとは思いますがね。
Aクラスに入ったけれど英文解釈の授業について行けないからもっと易しい授業を、なんて。
しかし、中々予めそういう授業を準備するってわけにもいかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!
参考にして頑張ります。

お礼日時:2017/03/17 01:51

それ、どこでもそうです。

    • good
    • 0

偏差値65以下で集団授業を受けても効果はなかったです。


志望校に特化した指導で個別に弱点、苦手分野を丁寧に補強しましょう。
駿台、鉄緑会、さくら教育研究所が良かった。
基本から丁寧に指導が始まり、すごく分かりやすい。
先生の質も他とはレベルが違います。
宿題やプリントで細かいところまでフォローしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
僕は偏差値45のあほで第一志望を滑りました。なので駿台であと1年勉強する予定です!

お礼日時:2017/03/13 00:48

どこでもそれが可能だと思うが、、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
駿台いくよていなのですができないです。
しってるのであれば具体的な予備校の名前教えてほしいです。

お礼日時:2017/03/13 00:44

ウチの息子が行っているが・・・・



北海道の人間に九州の予備校紹介しても意味無いだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね、僕の質問がわるかったです。場所も滋賀か京都なので僕の質問訂正しておきます!

お礼日時:2017/03/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!