アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から駿台で浪人しますが、
授業が始まる前に現役の共通テストの結果など報告しないといけないんでしょうか?
また、現役の時に駿台模試を受けていれば
現役の模試も全てみられるのでしょうか?
何故、そんなことを聞くのかというと初めに面談などをするみないなので、その時に現役の時の結果などについてふれられるのか少し心配です。
私は志望校に偏差値が足りていないのでなにかきついことを言われるのではないかと不安です。親が、予備校はとても厳しいから厳しいことなんてたくさん言われるとおっしゃっていたので、、
実際本当に予備校は厳しいんですか??
私の高校時代の担任は予備校の先生は本人と偏差値かけ離れるところに志望校を上げさせるとかどっちかというと放任主義みたいなことをおっしゃっていたので実際厳しいのか分かりません。春から駿台に通いますが、初めのほうはどうゆったことをするのかおしえていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは!

この春から浪人ですか〜心配でしょうがないでしょう
私も某大手塾で浪人していた過去がありますが、
そんなに心配しなくて良いと思いますよ!
殆どの浪人生は実力がなかった人ばかりだと思うので、駿台の様な大手の塾が初っ端から浪人生の出鼻をくじく様なことはしないと思います。
過去の模試はあちらが把握していない場合、絶対に見せた方がいいです。
あちらもプロですから、的確なアドバイスをもらえると思いますよ。まずは自分と向き合ってください!
自分の過去の失敗を恥ずかしがって隠しているようじゃ浪人は成功しませんよ!
あなたの理想に向かって努力する姿をバカにするような人はいません!偏差値が足りなくてもこれから頑張れば良いだけの事ですから。
健闘を祈ります!浪人生に栄光あれ!!
    • 0
この回答へのお礼

凄く嬉しいコメントです!
そうですよね!過去の失敗は受け止めて今から
勉強してあげればいいだけの話ですよね!
頑張ります!
来年こそ志望校に合格できるように最後まで
自分と向き合っていきます!

予備校はデータ分析をしっかり行って、現実的なアドバイスをします。

そのためには、出来るだけ多くのデータを集める必要があります。「goo」のアドバイスのようにデーターなしで個人の感想だけの、学力分析していない話は駿台予備校はしないと言うことです。励ましてもくれますが「現実離れした話」はしないです。その内容が厳しいと思うのは、生徒の現実認識が甘いからで、無駄に厳しく指導して本人がつぶれるようなことをしません。駿台は全国に予備校を持ち、6月以降はベネッセとデーター共有して現役生のデータも充実させます。そうした意味で最も「現実的」なデーター分析ですから、最初はきついと思っても、学力分析の結果を受けてしっかり勉強すれば、秋には志望校合格の道筋が見えてきます。そこまで頑張るかどうかです。「有名講師のビデオ」だけを見せて、あとは何もアドバイスしない某予備校とは少し違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
あんまり状況がよく分からなかったので知れてよかったです。
偏差値が離れていても現実的にいけそうな距離感ならそれはおうえんしてくれるし、逆に非現実的なものは否定をするということなんですね!
担任の主観的に判断するわけじゃなさそうなので表面上はしっかりとしているんですね…それだけでも知れてよかったです!