プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合塾の一橋コースで浪人するものです
テキストだけ合格できるとよく言われていますが本当にテキストだけで十分なのでしょうか?

説明会に行ったところ一橋コースは一律で英語と数学がTテキストらしく手に取ってみてとてもわかりやすく、加えて世界史も同様に演習量が確保されており英・数・世は本当にテキスト中心でいいんだなと思いました。

しかし私立を併願する際(慶應・早稲田)古文・現代文は国立用のテキストで十分なのか気になりました。
早慶アドバンスコースでは早稲田用の古文・現代文の授業がありますが、一橋では国立古文・現代文を受けることになります

まとめると国立用記述式の古文・現代文の授業とテキストで私立対策はできるのか教えて欲しいです
解答お願いします。

A 回答 (2件)

たぶん、ですよ。

たぶん。
一橋対策も早慶対策も、テキストは過去問からの抜粋が中心では。
何やら懇切丁寧に、0ベースからの手取り足取りの指導、少なくともレギュラーのテキストレベルからの指導が行われるわけではないだろうと思います。
たぶん、過去問を解く機会がある、一応製作者の目で選ばれた問題ではある、解説がある、という程度では。
昔々、私の頃は、うーん、これなら要らないかな、というのが何とか大何とかのテキストでしたが。一番要らない。
できないところから、それを積み重ねていけば解けるようになりますよ、というテキストなら歓迎ですが、そうでは無かった。
併願するのだから、どのみち過去問くらいは解くでしょう。
また、何とか大学に受かるには何とか大学コース、なのかどうかすら怪しい。
一橋に受かっているのは東大コースの連中、かもしれないし、早慶もまずはそこ、次いで一橋、次いで早慶コース、かもしれませんよ。
というわけで、もっと最近河合に通っていた人に確認することと、可能なら一橋と早慶のそのテキストをもう一度見せて貰うこと。
    • 0

質問者の方の各教科の学力や基礎力が分からないので、

「国立用記述式の古文・現代文の授業とテキストで私立対策はできるのか」と言われても、答えにくいです。
たぶん、河合塾では「大丈夫」というようでしょうし、
河合塾で勉強したOBのうち、一ツ橋に不合格であった人は「役に立たない」というでしょう。
ポイントは質問者の学力を上げ、来年合格することですから、そのシステムが河合塾ににあるかということです。
具体的には
1質問があった時どのように解答してくれるのか
2テキスト以外の質問も受け付けてくれるのか
3学習方法や進学相談に応じてくれるのかといったところでしょう。
つまりは、予備校が質問者の学力や入試の不安にしっかち対応してくれるかです。
そして、最後に「一ツ橋コース」からの、今年の早稲田受験者と合格者の「実数」を聞いてください。
一般的には「合格者数」は多くとも「実数」では合格者はそのクラス中で50%程度だと思います。
それより多ければ、そのコースは、早稲田対策が出来ていると考えて構わないと思いますが、
それ以下であれば、何か問題があるのだと判断できます。
    • 1