プロが教えるわが家の防犯対策術!

二浪ってどのくらい目立ちますか?明らかに違和感はありますか?参考までに教えて下さい。
1浪で滑り止め大学入ったのですが、どうしても諦められないのでもう一回だけ受験するつもりです。
今の大学は浪人率25%くらいなんですが、1浪でもかなり目立ってます…
流石に二浪は居づらいでしょうか?…

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    4年間地獄のぼっち生活を覚悟してでも僕は今の学歴を変えたいので、その点に関しては割り切る事にします。
    はぁ、辛すぎ…

      補足日時:2019/05/19 18:00

A 回答 (10件)

「二浪でございます」と背中に貼って歩いているのでない限り、目立つようなことはありません。

学生だって自分の周囲、半径十数メートル以外の人にそれほど関心はありません。ただし飲酒や喫煙をおおっぴらにやっているとバレるでしょうね。

飲みの機会のほかにも成人式とか運転免許の取得だとか、年齢を知られる機会はときどきあるでしょうが隠すこともありません。「別の大学に通っていたんだ」とだけ言えばいいのです。わざわざ他を辞めて時間も金もロスしてでも自分の通う大学に来てくれるのだから、聞かされたほうは好意的に受け止めることが多いでしょう。

それにしてもいまどき25%も浪人が占める大学って相当な上位だと思うけれど、辞める必要あるのですか。
    • good
    • 2

二浪が居づらいなんて気にしてたら…この先.何もかんも気にしないといけない人生に為りますよ!

    • good
    • 3

4浪して弟とおなじ期に入学した奴がいるよ。


ときたま冗談のネタにされるくらいで、特に差別とかはなかった。

というか、同期かそれ以外かの区別だけになってしまい、何浪かなど Out Of 眼中 になってしまうのだ。
    • good
    • 1

>4年間地獄のぼっち生活を覚悟してでも僕は今の学歴を変えたいので


アホか。
逆に聞きますが、もしあなたが現役合格で周囲に多浪の人がいたら多浪というだけでそこまで爪弾きにするんですか?
本人の性格次第じゃないの?

それに今は1年2年の差ですが、社会に出たらもっと年下の上司や社長に使われるなんて、いくらでもありますよ。
ネガティブになりすぎ。
    • good
    • 4

どうして,他人がどう思うかを気にするのだろう。

大学には勉強するために入ったわけですから,他人がどう見ようが,勉強して卒業して社会に貢献すればいいだけのこと。
    • good
    • 1

25%いて目立つのね。

それは流石に、アホかいなとしか言いようがない。
    • good
    • 1

一浪、二浪って長い人生からみれば大したことない。

仕事できるか、人として立派かでしょう。菅官房長官は高卒で上京、代議士秘書やりながら法政の夜間卒。やる人はやります。
外国では年齢は気にされません。年齢を問うことは差別なのです。年齢でなく能力なのです。日本人は年功序列の悪癖から脱し切れていないので浪人をとやかく言うのでしょう。
>1浪で滑り止め大学入ったのですが、どうしても諦められないのでもう一回だけ受験するつもりです。
何しにその大学に入るのか目的目標を定めしっかりと達成に向かいましょう。
同級生に二浪がいました。ややオッサン気味。勉強しないのでさすが二浪だと思いました。遊んで二浪、入って怠惰こんなのはダメです。
    • good
    • 2

それは本人の意識、気持ち次第ですよ。


自分が今の大学に満足せず、二浪を決めたのです
から、違和感があろうと、目立つだろうがそんなこと
で悩まないでください。
覚悟したうえで、今の状況を作ったのは、沈沈さんです
から、そんなことより、やるべきことはわかっていると
思いますから、今はそれに集中して来年の受験で第一志望に
合格するために頑張ってください。
    • good
    • 1

学校や学部によるのでは?


多浪当たり前の所もありますし。

>今の大学は浪人率25%くらいなんですが、1浪でもかなり目立ってます…
それは気のせいだと思いますよ。
浪人していない側からしたら、大した情報ではないです。
第一、かなり詳しい知り合いでもない限り浪人しているかなんてわかりゃしません。
あなたは今の大学で、そんなにたくさんの知り合いがいるのですか?
    • good
    • 1

そんなこと思ってるのならどこに入っても意味はないと思う。



「何をするか、何をしたか」が問われるわけだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A