プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在一浪中のものなのですが、二浪するかどうかを考えています。
そこでお聞きしたいのが、

●二浪すると就職が厳しくなるというのは本当でしょうか?
●また目標としている大学が立命館アジア太平洋(偏差値55くらい。学生の四割が外国人という国際色の強い大学)
なのですがやはり二浪するならもっと偏差値の高い大学を目指すべきでしょうか?
●この他にも二浪して辛いこと、嫌なことや逆に二浪してよかったと思えることがありましたら教えてください。

ちなみに年下と一緒にすごすことやえらそうにされることなどは気にしません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偏差値55の文系ならそもそも就職に万全の期待をする方が間違いでしょう。


最低でも、もうちょっとで早慶の過去問合格点取れそうなんだけど、ってことなら二浪もありかも知れませんが。
二浪してその大学やMARCH関関同立程度ならお勧めしません。
また、もう一年浪人したから成績が上がるという保証もどこにもありません。

> やはり二浪するならもっと偏差値の高い大学を目指すべきでしょうか?

一浪でも現役でも当たり前といえば当たり前のことですが、成績、実力共に伸びているんですか?
現役で偏差値50、現在53、なんてことでは当然厳しいでしょう。
現役で45現在55できちんと基礎が固まっているのなら伸びる可能性もありますが、上っ面を誤魔化しての55なら伸びないかも。

> ●この他にも二浪して辛いこと、嫌なことや逆に二浪してよかったと思えることがありましたら教えてください。

私は結果的に良い大学に入れましたから。
現役時の偏差値40を考えると、早慶を蹴るまでになったのは十分とも言えます。
嫌なことは、もう大学を変えられなかった事です。(え?3浪?)

> ちなみに年下と一緒にすごすことやえらそうにされることなどは気にしません。

個人的には気になりませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 15:25

最近は学歴よりやる気、熱意だそうです。


4年間で何を身につけたかどうかが重要です。

3浪以上だと就職が厳しくなるようですが、
これは企業により変わってくると思います。

今から2浪を考えるようでは駄目ですね。
最後まで頑張りましょう。
2浪するときはその時です。落ちてから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず最後までがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 15:19

今から二浪を考えているようですと、無駄に終わる気がします。



二浪すれば偏差値が上がると考えることも浅はか過ぎます。


二浪したからといって格別に就職がきつくなるわけではありません。
大学の4年間で何をしてきたか。こちらのほうが格別に重要となります。

この一年間何をしてきたのですか?  今は目前の受験に集中するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今から二浪を考えているようではだめですよね。
とりあえずあと約二週間がんばってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています