dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立大学は、どこ行っても同じですよね?

よくマーチとか早上上智とか言ってランク付けしますが、正直私大ならどこも一緒だと思います。

入学の難易度も、国立と比べれば月とすっぽんですし。

A 回答 (3件)

そのとおりです、入試方式や受験者の層的にも国公立とは比べ物になりません。


しかし世の中には私大と国公立の偏差値が同じものだと思って比べようとする無知がいるから悲しいですよね。
    • good
    • 3

流石に国公立の底辺と早慶一般入試上位でしたら後者の方が上でしょうけどね

    • good
    • 1

どこに行っても同じということは全然ないね。



早慶のような上位クラス、GMARCH、日東駒専、さらにその下や、Fラン大など、ランクは様々。

当然、就職先や待遇(給料等)も違うし、大雑把に言えば、卒業後の人生での裕福度合いが全然違う。
(もちろん、大多数の人が歩みそうな一般論ね。低ランクの大学でも大企業で高給をもらってるぞ!などという例外ケースは除く。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!