アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年の受験に落ち、2浪生活に突入した19歳の女子です。
昔から小学校の教師になることを夢見てきました。
私のうちでは私立の学費を払うことができないので、国立を受験する事になったのですが、現役ではセンターすら通らず、1浪(今年)はセンターは通ったのですが、2次試験で見事に落ちました。。。
後期は凄く難しいので受かる自身もないし、あまりお金もないので出願しませんでした・・・。
なぜ自分が落ちたのか、よく理解しているつもりです。
センターばかりに目が行き、2次試験の対策を全く行いませんでした。明らかに勉強不足です。
私自身、2浪する事になんら迷いはないのですが、、、やはり親としてはこんな娘じゃ恥ずかしくてたまらないと思います。。。
医学部の2浪はよく聞きますが、教育学部で2浪、さらに女子というのは中々居ないですよね・・・・
やはり就職のときに不利になってしまうのでしょうか??
私の場合は教師として採用されるときと言うべきですかね。
親は2浪なんてせずに通信で教員免許を取れ!というのですか、通信だとちゃんと採用されるのか少し不安なんです・・・。
現在教師を目指しているかた、浪人を経験した事がある方など、
自分が経験して大変だったことなど、なんでもいいので、
ご回答お願いいたします!

A 回答 (7件)

2浪経験者です.



結論から申しますと,大学進学をおすすめします.
やっぱりまだまだ学歴社会なので大卒の資格は持っていて損はないと思います.

2浪経験の立場から.
2浪突入ということなので,あと1年本当にちゃんと勉強しないとまた同じことを
繰り返すと思いますよ.現役→1浪なら大きな変化が見込めますが,
2浪目となるとなかなかモチベーション等大変です.そんなに甘くないですよ.
私の場合は最悪で,もう完全に受験勉強する気が消えていました(泣)

2浪を心配されているようですね.(事実,私も就職活動目前に不安になりました)
#1の方がおっしゃるようにそんなに気にする必要はないですよ.
就職で不利を感じたことはありません.世間でいう大企業から内定もらえましたし.結局人間性です.

少数派というのはもう確定なわけですから,気にしない!という
開き直るのも手ですよ(笑)私も最初は2個下と同級生になることが
ちょっとイヤでしたが,今ではなんともないですね(笑・・・)

教員について.
公務員採用の公立学校はなかなか厳しいみたいです.私の周りでも,
国立大学院や国立大学,私立大学院を卒業しても,何年も試験に通らず,
小学校などでバイトしながら教師を目指している方とかけっこういます.
教師を夢見てる人にこんなこと言うのも申し訳ないですが,夢はいくつか持っていても
いいと思いますよ.教師志望で教職単位を取り,いざ教育実習に行って理想と現実のギャップ
に幻滅して教師を諦めた人を知っています.人生どこで方向が変わるかわかりませんし.
やはり大卒は持ってて損はない,というのが私の意見です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
就職で不利を感じたことが無いと聞いて安心しました。
そうですね、、2浪は相当意志を強く持って臨まないとダメですね。
気を付けます;;;ご忠告ありがとうございます!
国立を出れば簡単に採用されるものかと思っていました(汗)
甘いですね;;;今は教師しか頭にありませんが、とりあえず来年こそ合格をして、将来に関して柔軟に考えたいと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 18:17

こんにちは。

これから教職を履修する学生です。
あまり詳しくは知りませんが、通信制の大学で卒業するのは大変なようですね。
となると大学で普通に教員免許を取るということになるのでしょうが、教員免許を取るのは決して楽ではないです。私の場合、英語専攻なので中高の免許取得を目指していますが、時間割が結構埋まっている割には教職の科目が多く、卒業単位にカウントされないため、少しキツイです。また、私の在籍する大学には児童教育学科があるのですが、そこでの一年次の最低取得単位は学内で2番目に多いようです。(一番多いのは英語専攻なのですが・・・)そして、一年次でも5限(夕方)に授業が入ったりするそうです。「免許を取ろうかな~」という程度の考えでは履修できないですね。
教員を目指すなら、強い意志を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
免許取得はそんなに大変なんですね;;全く知りませんでした;;;
私は教師になる意志は誰にも負けない気でいたのですが、2浪している時点で、意志が強いとは到底言えませんね;;;甘かったです;;
受験で挫折している場合ではないですね!もっと気を引き締めて、この一年間頑張りたいと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 19:03

視点を変えて、大学卒業後のことを考えましょう。



小学校教諭採用は、関東など大都市中心に大量退職があり5年後でも
売り手市場と思われますので、二浪だから受からないということは
ありません。採用試験をしっかり勉強すれば受かります。

とりあえず、四月から通信制に入って、仮面浪人生をするという手もありますが、まず、二浪して希望の大学に受かることを優先されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
>採用試験をしっかり勉強すれば受かります。
と聞いて安心しました!これで、不安もなく集中して勉強できそうです!今年1年は勉強不足だったなんて事にならないよう頑張ろうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 18:54

基本的に、「○○大学の卒業生しか教員になれない」という法律は存在しません。


教員免許を取得済みか、今年大学卒業予定で取得見込みの人であれば、誰でも教員採用試験を受験出来ます。
教員採用試験の合否は、試験の点数で決まりますので、学歴や免許の種別(1種か2種か)は関係ありません。

<参考>通信制大学での学習は、
(1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。
(2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。
(3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。
・・・という感じの流れで、進んでいきます。

また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。

ですから、バイトが忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から7~8年たっても卒業に必要な単位を満たすことが出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも最短4年で卒業出来るとは限りません。

また、同じ科目のレポートを、何回も何回も書き直して再提出し直しても、合格にならず、レポートを書くことがだんだん面倒になってしまって、結局中退してしまうということもあります。
あと、すでに大学を卒業した人が、通信制大学で教員免許関係科目のみ勉強して、単位を全部取得出来たら中退というパターンもあります。
そのため、通信制大学の卒業率は、極めて低めということになってしまうのです。
基本的に、通信制大学・短大の場合は、卒業者数よりも中退者数や留年者数の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
とても詳しく書いてくださって、すごく参考になりました!
私、通信の事を少し甘くみていました;;;取得するのにこんなにも苦労するんですね;;やはり、2浪をしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 15:37

 No.2の方が既に書き込んでいらっしゃいますが、通信大学の卒業率の低さをご存知で通信を検討しているのでしょうか?ほとんどの人が途中で挫折しているんですよ。

もう一年浪人して死に物狂いで受験勉強した方が間違いなく確実に早く教員資格を取れると思います。

 通信で教職を取る人の多くは四大を出てから、教職(その他司書資格等)につこうと思ってその単位だけを取る、中高の教員資格は持っているが小学校の資格を取りたいとか、他の科目の資格を取りたいとか、というパターンではないでしょうか?

 何とかご両親にお願いして、受験勉強を始めましょう。浪人でセンター試験で手一杯だった、というなら、きついようですが、勉強量が不足ではないかとも思います。頑張ってください。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
通信の卒業率の低さを全く知りませんでした;;;
親と良く話し合ってもう一度受験させてもらうことにします。
はい;明らかにに勉強不足ですね;;;頑張ります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 15:32

教員採用試験に合格さえすれば、通信制であっても問題はないように思うのですが、それよりも1番の問題が「4年で卒業出来るかどうか」という事です。


通信制は4年で卒業出来る人はかなり少なく、卒業出来る人の多くは留年が多いのです。
従いまして、社会経験がない上で留年がありますと、その分不利になるかもしれません。

お住まいがわからないのですが、もし、2浪する場合、東京近郊にお住まいでしたら青山学院大学の第二部に教育学科があり、そちらでも小学校の教員免許が取得出来ます。私立ですが夜間ですので学費は安いです。併願校としてご検討下さい。

教員採用に関しまして、現在は必ずしも22・3歳の新卒が有利とは限らず、学校や塾等の先生のような経験がある人が求められたりします。
これはどの世界でもそうですが、年齢が上がればそれだけの何らかの付加価値があれば評価をしてもらえるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
通信は卒業が難しいのですか、、、全く知りませんでした(汗)
青学で免許取れることは知っていたのですが、夜間なんて嫌だ!
とダダをこねてしまったのです;;;情けないです;;
来年度はそんなわがままを言わず、青学夜間も視野に入れようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/13 15:26

>教育学部で2浪、さらに女子というのは中々居ないですよね・・・・


>やはり就職のときに不利になってしまうのでしょうか??
大丈夫、思ってるほどマイナスにはならないですよ。
ただ私学ならそういうことも少しは考査に入れるかもませんが
それでも微々たるものでしょう。弱気は面接の大敵で「こいつには任せられない」と思われたらおしまい。もう少し気を張って!

短大なんかはどうでしょうね。2種しか取れないところが多い気もしますが他大学に編入して1種に上書きもできますしね。通信は確か科目ごとに授業料払うんで少し高い。働きながらというのでなければお勧めしません。足りない科目を通信でとるようにするとかならいいと思います。

小学校は実技試験に水泳やピアノを課すところが多いので今のうちに鍛えておいた方がいいでしょう。その代わり中学、高校に比べて倍率は低いのでそれが救いですかね。

一応通信の学校案内を一括して載せてるサイトを貼っときます。

参考URL:http://gakko.gozaru.jp/01-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました^▽^
わざわざサイトまで貼ってくださって、、とても参考になりました!
思っているほどマイナスにならないと聞いて安心しました。。。
はい!もう少し気を張って頑張ろうと思います!!!
今年は国立のことで頭がいっぱいで短大のことまで考えられなかったのですが、来年度は視野に入れようと思います。
色々とどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/12 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています