アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学2年(理工学部)の者です。今、教員免許を取るべきか取らないべきか、とても悩んでいます。今、私は絶対になりたい職業があるわけではありません。なので、色んな分野の本を読んだりして、新しく興味の持てる事を探していると段階です。そこから職業を決めていこうかなって思います。ですので理工学部なのですが、文系理系を問わず職業を探している感じです。医療系に興味を持てば、お金をためてでも行き直そうかなとも思ってます。

そこで質問なんですが、
(1)教職を取ってよかった事
(2)教職を取って悪かった事
を教えてください。

最終的に決めるのは自分だとは思うんですが、皆さんの体験や意見など聞かせてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、大学を卒業してから28年になるので、あまり参考にならないかもしれませんが、在学中に教職を取りました。私は、商学部でした。私の大学は、教職科目は、夏休み中に開講されたので、2週間くらい集中して勉強しました。夏休み中なので、大変でしたが、取ってよかったと思います。いろいろ事情があって教師にはなりませんでしたが・・・・。今は、結婚して子供もいますが、再就職を考えた時、学童の先生は、教職の免許があったほうが、有利ですし・・・。おもわぬ所で役に立つ事もあると思います。確かに余分に科目を取らなければならないので、大変ですがよいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結論から言えば、教職をとることにしました。あした、申し込みをします。

教職を捕ろうと決意した理由は、別に今は教師になろうとは思わないけど、教育心理学とか青年心理学、カウンセリング論などが、やたら興味があるので、受けてみようという感じで決意しました☆

皆さんありがとうございます!教職頑張りま~す!

お礼日時:2006/04/13 02:03

教職の資格等はないの、で社会人としてのアドバイスになりますけれど、


採れる免許や免状であれば採った方がよいです。

会社に勤めたりすると、教員免許は採る時間はほとんど無いです。
他の資格でも、時間を掛けて取る資格は、社会人になったら採る時間は無いに等しいです。
運転免許を採ってないのであれば採ればよいですよ。

ともかく、時間が掛かる資格は、学生のうちにとってください。
資格は、自分で返上しない限りは、持っておけるものが多いです。
更新手続きを忘れずやっていれば問題はないです。
何か、目的以外の仕事についても、それで失敗して別の所に就職する場合、優位に働くこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会人からでは大変そうですね。
どうもありがとうございます!考えてみます!

お礼日時:2006/04/09 21:19

学生時代は農学系の学部に属し、中学高校の理科教育免許を取った者です。



私自身教育免許を取ったのも、人にものを教えるという事はどういう事なのかを学びたかったのと教育実習がしたかったのが大きな理由です。
なので、特に教員になる夢を抱いて!教員免許を取ったわけではないのです。

本題のご質問の回答ですが
(1)・念願の教育実習に行けた事。
     人にものを教えるというのはこんなにも大変だけどすばらしい事なのだ。
     という事が判りました。最近の高校生事情についてもなかなかおもしろかった
     ですよ!
   ・会社においても新入社員の教育係になった事
     こんなとこにも教員免許が役に立つなんて思いもよりませんでした。
(2)・就職活動においてなぜ教員の道に進まないのかとつっこまれるところ、就職活動の時間がなくなる事
     一部においては四方八方と思われてしまうみたいです。また、みんなが就職活動をしている時に教育実習期間が重なり、いくつか行きたい会社の試験が受けられませんでした。
   ・放課後の時間が削られた事
     みんなが帰るのに残って授業・・・

こんなとこですかね。
長々と申し訳ない。お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^0^)
まだ自分は教えた事がないので、教えると言う事を体験してみてそれから考えようかなって思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 21:18

私は今 中学校で非常勤講師として勤めています。


非常勤講師も教科によっては狭き門です。
国語社会はほとんど需要がありませんが、
理数系は需要があります。
もし 将来教育関係の仕事につきたいと思った場合に、
教員免許がなければ スタートラインにもたてません。
事実 4年制大学をでたあとに、通信で免許をとった方も
たくさんみえます。
在学中のほうが時間もお金もあとでとるよりも負担が少ないように
感じます。

(1)良かったこと
今こうして 非常勤という形ではあるが 仕事があること
(2)悪かったこと
在学中 授業が若干多く、自由時間が制限されたこと。

くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>在学中のほうが時間もお金もあとでとるよりも負担が少ないように感じます。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/09 21:17

(1)正式な意見。


将来教職を目指すならば必要だし取得するべき。
また、学校以外(塾)などで教えることになっても
あった方が就職にはないよりいい。

(2)邪道な意見。
普通の会社に就職するにしても履歴書の資格欄に
書くことができる。プラスにはならないかもしれない
が、教職課程は講義をきちんと受けないと本当に
取れないのでそのあたりは相手がわかればプラスに
なることも。

いい点、悪い点といっても取って悪いことはないです。
ただ、講義時間が増えたり教育実習があったりという
時間的拘束及び勉強(まさか生徒の質問に答えられ
ないわけにいかないから本当に勉強せざるを得ない)
が増えるということ。悪いことではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
教師もなくはないなって感じなのでとろうかなって迷ってます。

お礼日時:2006/04/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!