アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学3年生になる社会学部の大学生です。
今まで1,2年と全く教職関係に興味がなく、教職科目を履修してきませんでした。しかし、最近になり教師という職に興味を持ち始め、今年からの履修を考え始めています。

やはり今からの履修だと、3,4年での授業は大変になり留年覚悟になると聞きます。ただ教師に興味はあるのですが、まだ将来の職を教師一本には決められず、また留年してまで教職科目を履修したいのかと聞かれるとかなり迷います。通信や科目等履修生の制度も知ってはいるのですが、どれが一番いい方法だかいまいち分かりません。

もし同じ様な(3年から教職履修など)経験をされている方がいましたら、アドバイスを頂きたいと思い投稿しました。すぐに教育実習の説明会があるので困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は教職ほど大変な資格でなく恐縮なのですが、学芸員の資格を、通常2年生から始めるところを3年生から取り始めようとして、職員にやんわり面倒くさがられてあきらめた苦い思い出があります。


あの時無理をしてでも始めていればどうなっただろう?と後で何回も思いました。

それと4年生のときにふと興味を持った日本語教師の資格。
最低でも2年は必要だし、自分は暗いので人前にたって授業するなんて無理だろう、とアタマで考えて、すごく気になっていたのに取りませんでした。

でもこれは失敗でした。私はその時は卒業したらびしっと就職して働くつもりだったのに、そうは行かず、「研究生」としてもう1年学校に籍をおくことになったのです。
しかもその年にはちゃっかり塾で講師をしていました。
人生の組み立てってどこでどう変わるか分かりません。自分の性質も。

そしてずっと後になってから日本語教師のための勉強は今している仕事と無関係ではなくけっこう役にたっただろうということも分かってきました。
もし時間が足りなくて単位としては無駄になっても、全然無駄じゃなかったのです。
心の中であんなに「日本語教師、気になる・・・」と思っていたのはだてじゃなかったのです。

もし教職が取りきれなくて無駄になってしまったとしても、学んだものは必ずあとで回ってくると思います。
別に仕事に使えるということにならなくても、「興味をもって始めた」ことは必ず身になってついてくると思います。
    • good
    • 1

 私は、先月大学を卒業しましたが教職課程を履修し教員免許高校1種を取得しましたが、教職の単位は、学部での専門(教科に関する科目)と教職課程での単位(教職に関する科目)の単位が必要になります。

社会科教員になるには、中学校教諭1種(社会)・高校教諭1種(地歴・公民)の免許状取得になります。特に、社会科は教員採用試験などを受験するのであれば中学高校のダブル取得をしていないと受験できない都道府県もあるので注意です。中学社会を取得するには、介護等体験などの単位必要になります。また、教育実習校依頼も実習する1年前に母校に連絡をとっておくことが必要になります。
 あなた自身が、教員を目指すという志があるのでしたら今からでも遅くないと思います。1・2年次に教科に関す科目(日本史・世界史・哲学・倫理学)などの単位をほとんどとっていて、教職に関する単位(教育原理・生徒指導・教育制度・教育心理etc)だけ取得しなければならないという状況であれば理想ですが、教科に関する科目の単位がほとんど足りないという状況であればかなりハードになると思います。これから教職と取るということは、就職活動にかなりの影響がでてきます。とりあえず、教員免許を取ってそれから仕事を考えるというのであれば3・4年次に教職課程を履修し卒業時に教員免許を取得し卒業後採用試験や就職に向けて取り組むのであればいいですが、教職課程と教員採用試験と民間企業の採用試験というように教員免許取得と民間企業等の就職活動を併願して卒業しようとするのであればかなり難しいのではないかと思います。民間企業の就職活動を今のところ全然考えていないというのであれば、3・4年での取得は可能であると思います。
 大学の教職課程の説明会や教職課程担当者などから介護等体験や教育実習などについても聞いて現在単位取得状況と今後の自分のライフプランを明確にしていくことが必要であると思います。大学在学中であれば、進路変更はいくらでも利くので教員を目指すのであればがんばってください。
    • good
    • 3

学校の教職に関するシステムがどうなのかをまず確認しなくてはならないかと思うのですが、2年で取ることは基本的に可能なのではないかと思います。

というのは、知り合いにも修士課程の2年で教員免許を取った人間がいるので。

注意しなくてはならないのは、免許取得のための単位には、大きく分けて「教科」の必要単位と「教職」の必要単位があることです。「教科」の単位とは、例えば高校地歴の場合、日本史は最低4単位、世界史は4単位、地理は、地誌も含めて6単位など、最低限取得すべき内容があって、その上で20単位(?)くらいを日本史などの内容を持つものを取らなくてはなりません。おそらくlive00さんの場合は、卒業必須単位との兼ね合いである程度はそろうのではないかと思いますが、これから取るべき単位などとつき合わせて確認したほうがいいと思います。この情報は、大学のシラバス・便覧などにあると思いますし、分からない場合は教務の人に聞いたほうがいいです。
一方、教職に関する科目とは、教育心理や教育原理、道徳教育や各教科の教育法などです。これらの受講の際、問題になるとすれば、他の卒業必須の授業とのバッティングで取れない可能性や、別の教職科目が同じ時間に設定されていて、いっぺんにとることができない可能性などありますが、これもシラバスなどで確認したほうがいいでしょう。
また、教育実習、中学免許の場合にはこれに加えて介護体験等実習があるのですが、これらはあらかじめ申し込んでおく必要があります。つまり「今年教育実習やりたいから今年の4月に申し込む」というのは、出来ないと思います。(先方との関係がありますので)ですから、思い立ったならとりあえず、この二つについては申し込みをしておくべきです。中途でやっぱり教職はあきらめようと思ったときは、(いやみはいわれるかもしれませんが)あやまれば断ることも出来るでしょうが、逆にやりたくなったときに申し込んでない場合は、どうしようもなくなってしまうのです。
ともあれ、教職を取っている友人、大学の教務の人などと相談し、大学のシラバスなどを熟読しながら、考えてみると良いと思います。
    • good
    • 1

私の大学の場合は、2年生から教職課程の授業が始まりました。


しかし、教育実習に行くまでに取得の必要がある単位もいくつかありますので、普通にやっていても大変だったので
3年生からの履修は覚悟を決めて臨むことになるかと。。。
ちなみに、私の友人で単位を落としてしまい教育実習が受けられず、卒業後に科目履修生として
教育実習を受けていた子はいました。

一般企業への就職も視野に入れているとなると、さらにきびしくなるかと思います。
教職のほうも、大量採用時代といいましても、正直、社会科はきびしいようですから・・・。

なお、通信での取得はスクーリングなどありさらに大変なので、今の大学での取得をお勧めします。
    • good
    • 1

 私の出身大学でも工学部あたりで3,4年から教職課程を履修しだしていた方はいました(私は工学部出身ではありません。

)。ただ,これは工学部の場合2年生のうちは教職課程と工学部での必修科目と時間帯が重なり,必然的に3,4年からしか教職課程がとれなかったというわけでlive00さんとはちょっと事情が違いますが,とにかく3,4年から教職課程をとり始めた方は3,4年に授業がぎっしり入っている,教職課程の単位を落としてしまうと留年するか,大学院行くか,教職あきらめるしかないという状態になってしまうなど厳しい状況だったようです。
 さて,参考URLにて回答しているのですが,経済的な事情とかがなければ大学院進学されるのが最善策ではないかと思います。やはり2年長く時間があれば上記のような状態も改善されうるわけですし,それに大学院まで進み修士課程を持っていると教員になってからも,あるいは一般企業に進まれる上でも何かと有利だと思います。もちろん2年分多く学費を納めなければならないわけですが,それが不可能でないなら考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院はほとんど考えていませんでした。しかし今いる学科だといろいろ教員免許以外にも資格が取れるので経済的な面以外ではプラスになることが多いです。修士課程だと有利に働くことが多いんですか?よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:44

私の通っていた大学の場合ですが・・・



時間数で言えば、1~2年で必修科目をかなり取って
いれば3年で多少空きが出るので、教職科目を履修
することは可能でした。しかし、教育実習の授業を履修するのには、他の教職科目を履修し終わっていると
いうことが条件でしたので、結局留年ということに
なりますね(あくまでうちの大学の場合です)

万一3年生から教職の履修が可能だとしても、教育
実習のための模擬授業の準備や、夏休みには老人ホームや
養護施設などでの実習が必要となります。
そして、今では遅くても3年の秋ごろからは就職活動
を始めるべきでしょう。教職以外の道も考えるとなる
と、かなりいっぱいいっぱいのスケジュールになると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。留年覚悟で履修するのはとても勇気のいる決断だと思いますが、それでも教職を取りたいという強い思いがあるのでしょうね。いっぱいいっぱいのスケジュールをこなせるのか・・よく考えたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 14:20

学部卒業後大学院進学予定ですか?


だったら3年生から履修を始めても間に合いますが、そうでない場合は、絶対的に時間が足りないので無理だと思います。
最低でも2年生から取らないと、科目が多すぎて履修しきれないと思います。
なお、高校より中学の方が履修科目が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院進学の予定は今のところはありません。やはり二年間での履修は厳しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています