プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験を控えています。野球部をしながら体育の免許もとれるものなのでしょうか。一軍に入れてもらえないと思うので、2軍で体育の免許がとれるのでしょうか。それとも、学生コーチやマネージャーで免許がとれるのでしょうか。聞くところによると、野球部と言うと、授業にでないでも単位をもらえると聞きました。でも、わが子は、体育の学問を学んで、免許を取りたいので、野球部と両立できるのでしょうか。大阪大谷、大阪経済大、大阪体育大、大阪電気通信大、太成学院大、天理大で、教員免許をとりながら、野球部に在籍できるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

 現在、日本ハムの加藤武治投手は、大学時代、東京学芸大学野球部で活躍しながら、中学高校の保健体育の教職免許とりました。


 他にも、何人も部活と教員免許両立させたプロ野球選手います。(当然ですが、プロ入りより教師になった人の方、多いけどね。)
 一軍2軍学生コーチマネージャー関係なく、まず学業に励んで、教職課程取って、部活も、やり抜く根性あるか、どうかだけです。
まー、おそろしく多忙になるけど
教育実習介護実習何日も時間取られるけど

 ちなみに
プロ野球誕生前の大正戦前ならともかく、現在 ナントカ六大学と称している、まともな大学野球部なら

・野球部と言うと、授業にでないでも単位をもらえる


なんてことは、ありえませんので\(^^;)...
うちの兄も、北海道の某大学野球部一軍ただし補欠で体育の教職免許とりました。
教員採用試験はダメで、ファミレスの店長だけど

 ご希望の大学は
どれも教員免許取れますが、
体育で教職というと大阪体育大は大丈夫ですが、
大阪大谷なら人間社会学科
大阪経済なら人間科学科
大阪電通なら健康スポーツ科
太成なら心理学科スポーツ心理か人間文化学科・健康スポーツ
天理なら体育学科
行かないと取れませんので、ご注意

まー
大阪経済なら関西六大学ですから、活躍を祈ります



 たとえ、部活をしなくても、教職免許は、教育大でなければ、人が遊んでいるときに
講義を受け、実習いかないと、とれませんので、じぶんをキチンとマネージメントできるよう
に、がんばってね(^-^)/



 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根性がないと無理なことがわかりました。よく子どもに言ってみます。

お礼日時:2011/06/10 13:57

>体育の学問を学んで、免許を取りたいので、



中学や高校の体育の教員免許をとるには、

<教育系科目>
「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」
「高校保健体育科教育法」「中学保健体育科教育法」
「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」
「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」「教職実践演習」

<体育系科目>
「体育原理」「体育心理学」「体育経営管理学」「体育社会学」「運動学」「運動方法学」
「生理学」「運動生理学」「衛生学」「公衆衛生学」
「学校保健学」「小児保健学」「精神保健学」「学校安全概説」「応急救護処置演習」

・・・といった科目を、大学で全て勉強し、
教育実習や介護等体験実習に行って、
大学を卒業すれば取得できます。

※「野球部やサッカー部などの運動部に入部し、活躍したか?」というのは、
はっきり言えば、教員免許取得には全く何の関係もありません。

>聞くところによると、野球部と言うと、授業にでないでも単位をもらえると聞きました。

・・・そういうのは、今から15~20年以上も前の話ですが・・・。

7年前くらいに、
とある保育士の専門学校で、
厚生労働省が指定している保育士必修科目のうち、
2科目分の授業を一度も行わなかったのに、
書類上、規定の回数をきちんと実施した、とし、
学生に2科目分の単位を与えて、保育士の資格をとらせて卒業させていた

・・・というインチキをしている専門学校があったことが発覚しました。

そのため、5年くらい前から、
文部科学省や厚生労働省が、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うことを厳守せよ」

「15回授業が出来なければ、補習を行うこと。
補習ができない場合は、休んだ回数分のレポートを提出させること
(例)授業を3回休みにしたが補習ができない場合は、レポート課題を3つ出し、学生にレポートを提出させる。
レポートを3つきちんと出さなかった学生には、単位を与える必要はない」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生は出席不足とし、単位を与えないこと」

「教員免許などの資格取得に関する科目については、
単位を与えて良いのは、15回全て出席した学生のみとすることが望ましい」

・・・などと、とても厳しくなっています。
    • good
    • 0

現役の保険体育の先生に聞きました。


一般的には、教育学部であり、次が体育大学のように「保健体育の教員免許」の取れる大学です。
部活で野球部にいても教員免許は、取れません。
時間的なことが許せば、教員免許を取りながら、野球部に在籍できるでしょう。
保険体育の教員は、生徒に教えるから、どのスポーツもそこそこできないとなれません。
野球ができても、サッカーが全くダメであれば、難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!