プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中同時教員免許の取得ができる大学を国立私立問いませんので教えてください、また小中同時にとるのは難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

国公立大学の教育学部の「中学」か「小学校」の教育課程なら、普通に取れます(というか、小学校教育課程ならほとんどの学生が取得します)知り合いの小学校教員は「小学校・中学校社会・中学校英語・高校地歴・高校公民・高校英語」の資格を取りました。

因みに彼は国立大学です。部活動も塾講師のバイトもやっていたようですが、結構忙しく大学に行っていました。
私大の教育学部の場合取得できる免許に制限があり、特に小学校の資格を取れるかどうかが微妙です。大学の説明をしているパンフレットで確認した方が良いと思います。免許取得自体は、単位が取れれば自然と手に入りますから、多少頑張れば手に入ると思います。
    • good
    • 2

これから取得したい科目に寄ります。


国語は、小中同じ科目なので、書道も含めて履修することができるかと思います。

ただ、小中の教員免許を同時取得ともなれば、国公立大の教育学部、教育大が無難です。

中高であれば、私立大の教職課程で両方取得できます。
    • good
    • 2

愛知教育大学はどうでしょう


国公立です。
    • good
    • 0

教育大学系なら小中なら可能と思います


専攻も同じなら尚更
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています