プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中の教員免許を同時に取得できる短大、大学、施設等を教えてください。中高の教員免許を同時取得できる大学は山ほどあるのですが、小中となると探してもみつかりません よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知っているところでは、福島大学がいいのではないでしょうか


教育学部という名称はなくなりましたが、人間発達文化学類では、
幼稚園から高校まで大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な名前を出していただいてありがとうございます。
さっそく調べてみようと思います

お礼日時:2008/01/04 18:36

小学校教員養成のための学科のある大学なら取得できます。


具体的には、国立大学の教育学部。私立大学で小学校教員養成の課程があるところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

小学校養成課程がある学校ならば、同時取得も可能なのですね。
てっきり小中の同時取得は不可能なのかと思っていました
 ありがとうございます 適当な学校がないか調べてみます

お礼日時:2008/01/04 18:44

ありますよ。

いわゆる副免とかいいますが、教育学部をはじめ私学でもあるでしょう。なぜなら、教員の採用者はほとんど小・中の免許を持った方ですし、管理職は全部両方持っていますよ。だからこそ、小・中交流の人事異動、つまり、小学校の先生が中学校へ変わったり、中学校の先生が小学校へ来たりできるのですよ。
私は、玉川大の通信教育ですが、小学校を中心に増加履修という形で中学校の社会科の科目を取得します。もちろん、教育実習は小・中、両方やる必要があって大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

副免や、増加履修という言葉は初めて聞きました。
私も大学を卒業してから改めて学校に入学しなおそうと
思っています。通信でなおかつ同時履修できるなら願ってもないことですし
増加履修について、もう少し調べてみます ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!