プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生って簡単になれるものなのですか?
万が一就職に失敗した時のために教員免許取っておいたほうがいい、と言われたのですが…

A 回答 (5件)

私もいま大学にいって免許取得する予定ですが、小学校の先生とかなら教員採用試験を受けてからじゃないと無理です!


教員免許を取得して、そこから採用試験を受けて合格をしたらいけます!
    • good
    • 1

簡単になれる職業だとは思いませんが、



教員免許がなければ、採用試験も受けられない訳で…

免許、取るだけとってみては?
    • good
    • 1

教員採用試験に合格しない限り、何の効力もない資格です。


Fランク大学でも教員免許は取れますが、教員になれるのは片手もいません。
ライバルは国公立大の教育学部の学生です。
    • good
    • 0

大学で、教職課程の授業科目を取得する必要があります。


主に次の3つ・・・
1.教育職員免許法施行規則第66条の6に定められた科目
   日本国憲法、体育、外国語コミュニケーション、情報機器の操作
2.教職に関する科目
   教職入門、教育史、教育心理学、教育社会学、教育実習 etc.
3.教科に関する科目
   教員として教える教科の専門的内容。小学校の場合は9教科

なお、社会人になってから教員を目指すならば・・・
https://education-career.jp/magazine/data-report …
    • good
    • 1

可能性は広がるが、現実は教員試験の出来しだいだが、それでも正規雇用は難しいね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!