プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育教員免許も所得しながら大学で硬式野球をする場合、どこの大学が一番おすすめですか。

A 回答 (3件)

体育教師になりたい



であれば・・・・

関東近郊を前提に

東京学芸大学・・・・教師には最適かな、野球はそれほど強くはないですが、日ハムの栗山監督の母校です
筑波大学・・・・・・野球はそこそこ強いです。中日の藤井外野手の母校です
日体大・・・・・・・野球は強い
早稲田・・・・・・・スポーツ系の学部では体育教師の資格も取れたはず
桐蔭横浜大・・・・・野球は神奈川六大学の雄、スポーツ系の学部で教員資格とれます

などなど、いっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桐蔭横浜大もその関係の学部があるのですね。最近強くなった大学で神宮大会も優勝しましたし、一般入試でもそれほど難しい訳じゃないと思います。
学芸大は国立で入試の方が難しそうですね。東京新の1部から2部へ降格したばかり。弱い訳ではありませんよね。
筑波は一般入試では難関の1つですが、体育学群にはスポーツ推薦があったと思います。それも他大から比べれば難関なのでしょうか?
日体大は昨春首都1部優勝。筑波も同じリーグですね。
早大のスポーツ科学部のスポーツ推薦枠は定員が少ないと聞いていますが。一般入試はかなり難しいのでしょうか?

お礼日時:2014/03/16 19:03

日体大を出て、母校の高校で監督をやるパターンが多いような気がする。


大学ではすぐ退部しても、大学野球部経験者という肩書きは付く。嘘を言っていることにはならないので、とりあえず、大学での経験として、野球部に籍を置くという人が多い。ただ、弱点は、大学卒業後、母校に勤められたとしても、なかなか体育教師の職に空きが無いということ。高校の温情により、辛うじて、○○助手(体育とは無関係)という肩書きで薄給を受け取って、野球部コーチをスタートする人が多いように思う。そのうち、見事、監督になったとしても、なんたって職業としては、高校での助手だからね、こういう人、決して経済的には恵まれない人生になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育教員免許所得については日体大が良いとかつては聞いたことがありますが、野球部は首都1部ですよね。いいのですかね。高校の先輩で高校1年の途中までコーチだった方は中京大体育学部出身で免許取得をされていましたが、1年間母校の体育講師、硬式野球部コーチでした。翌年度に中学の体育教員で本採用されましたが。

お礼日時:2014/03/12 19:38

 体育大学

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育大学はいろいろとありますがどこの大学のことですか。体育教員免許+硬式野球ですが。
鹿屋体育大、日体大、東京女子体育大(俺は入れない)、日本女子体育大(俺は合格できない)、大体大などありますが、その他でも体育学部や体育教員免許を取得できる大学はあるとは思いますが。硬式野球部も含めてどうなのでしょうか。

お礼日時:2014/03/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!