アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です
私は中学三年生です
高校に行って野球をやろうか部活を辞めてバイトで貯金をしようか迷っています
自分の中で2つの考えが対立(?)していて自分では決めきれないです
両立しようと考えたのですが、体力的にも
別にこの質問箱で決めるわけでもないですし
参考にする程度です
出来ればお互いのメリットデメリットを挙げて答えて貰えるとありがたいです
↓参考 にしてください

自分の中での部活を続ける考え
・市立の一般的な中学校でスタメンだった
・県大会もスタメンで2回出た
・高校で野球をやれば運動神経が多少良くなるし、礼儀なども学べると思う
・小学校の頃から続けてきた自主練をここで無駄にして欲しいのかと思ってしまう

自分の中での部活を辞めてバイトをする考え
・将来の為にも高校生のうちから貯金をしたい
・推し活や野球観戦、自動車免許の取得などやりたい事が沢山でお金が無いと厳しい
・早い段階からお客様の接客や社会のマナーを学びたい
・今の貯金が50万ぐらいしかないから一人暮らしした時に不安…

質問者からの補足コメント

  • 回答してくれた皆さんありがとうございます
    回答者様1人1人の回答がいい意味で違っていて様々な角度から考えることが出来ました
    全員をベストアンサーにしたいレベルで細かい説明で助かります
    本当にありがとうございます

      補足日時:2023/07/24 22:16

A 回答 (7件)

部活をお勧めします。



働く、なんてのは社会に出れば
イヤでもやります。

50万なんてお金は、まともに
働いている人には小さなお金です。

そんなモノよりも、部活です。

部活は、今でないと出来ません。

部活をやってきた人は、いざ、という
時の頑張りが凄いですよ。

今は、目先の金儲けではなく
人格を形成すべき時です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(_ _)
部活は今しか出来ないんですよね…
将来の自分がいざという時に頑張りを発揮できるように頑張ります
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/07/25 10:01

硬式野球部をおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
わかりました!
自分の行きたい高校に硬式野球部あるので
もし部活に行く事を決めたら
硬式入ります

お礼日時:2023/07/26 18:44

海外の研究で学生時代に運動系の課外活動をしていた人は、そうでない人に比べ卒業後の収入が約10%程度高いという結果もあるので、どっちにしようか悩んでいて将来のお金の不安を重要視するなら野球部がオススメです


高校生アルバイト位の職務経験アドバンテージは 就職したら、あっという間に吹き飛びますし、野球と勉強してたら推し活する時間も無いので当面のお金の心配はしなくて大丈夫でしょう。
部活で積極性や粘り強さやリーダーシップといった非認知スキルが向上、非認知スキルが高いと収入が高くなるという図式のようです(個人差はあるので絶対とは言いませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _)
めっちゃわかりやすい説明で助かりますm(_ _)m

お礼日時:2023/07/24 22:30

野球の経験が有るなら、迷わす野球部にはいるぺきてす、


厳しい部活で出来た仲間は社会に出てもしっかり結ばれています、
アルバイトにはない絆です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
アルバイトには無い絆ですか…
心に響きました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/07/24 22:18

超高校級と言われる逸材ならまだしも、レギュラーはってたと自負しても、将来プロの道はないのなら


勉学とバイト
既に礼儀作法は身に付いているはず
世間の生きざまを1日も早く身に付け 将来に備える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど…
回答者様はバイト派ですか
バイト派と部活派の意見が分かれているので
様々な意見があってとても参考になります

お礼日時:2023/07/24 22:13

現在高一の女子です。

私が中学生だった時の友達も野球部でしたが、質問者様ほどの実績は獲得できず、私の現在通っている高校(部活にとても力を入れているところ)に志望したみたいですが、不合格だったようです。
私自身、帰宅部なので質問者様のような身体能力は正直とても羨ましいです。
バイトは公立高校なら原則禁止ですし、私の周りもコソコソやっていますが、バレた時の罰が重そうなのでとても後悔すると思います。許可証をもらったとしても、内緒でバイトしている友達は、学校から監視をされるとかなんとか。
部活とバイトを迷っているなら、高校でも部活に入った方が友達も増えます。それに将来進学する時の調査書にも書けますし、面接で話しやすいので有利になります。他の回答者様もいうように大学生になってからバイトした方が、安心できると思います。
せめて高校でバイトするなら、バレるのを防ぐため、夏休みなどの長期の休みの間だけをおすすめします。
長文失礼いたしました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
細かい説明で助かります
参考にさせていただき高校生活を楽しく送れるように頑張ります

お礼日時:2023/07/24 22:14

高校生のときにしかできないことをする。


それが正解。

つまり部活。

バイトなんて大学生になってからすればいい。
時給も上がるし、高校生にはできないバイトもたくさんある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはりそうですよね
勉強も部活も頑張ります

お礼日時:2023/07/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!