プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球(軟式)をやってる中3の息子の親ですが、最近私立・公立の
少数の高校関係者?より、うちの高校に来てくださいと電話があり
ました。
周りには言わないでね、みたいな言葉もあり家の中だけで盛り上が
っていますが、どのくらいの信憑性があるものなのでしょうか?
また、今の時期にこのような話があるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。


参考までに、高校からスカウトされた私の弟と同級生の話です。

弟は、シニアリーグで活躍し、某甲子園常連高校にスカウトされました。
親ものり気でしたが、本人は、さめた所がありました。
弟は、某高校のトライアウトに落ちるといけないので、
公立高校の受験勉強も野球と平行してやっておりました。
父が、その高校の監督の面接に行った時に、監督が席をはずした際、
コーチらしき人から多額の謝礼金を要求されたそうです。
弟は、それほど、必要とされていたわけではなかったようです。
弟は、公立に進学し、県大会では、そこそこの活躍をし、
野球推薦で大学から誘いもきました。(進学はしませんでしたが。)

同級生で、やはり、その高校にスカウトされた方がいました。
他人の家のことなので、金銭的なことはわかりません。
高校では、ほとんど、公式戦には、出番なく卒業しましたが、
東京六大学に野球推薦で、入学しました。
ということは、実力はかなりあったんでしょうが、
そういう高校は、かなり、実力者がひしめき、
ポジション争いも熾烈なんだと思いました。
そういう環境で、力を磨くもよし、
違った環境で、試合に出ることを優先するもよしかと思います。

質問者様の質問の意図とは違いますが、ご参考までに。
    • good
    • 2

はじめまして。


息子が中学硬式から野球留学で私学に進学した親ですが。。

数校からお誘いのお電話があったとのこと。
弱小チームといいながらも息子さんにはかなり光る素質がおありなんだと思います。

ただ、jz30takaさんが懸念されるお気持ちもわかります。
通常スカウトはチームを通じて行われます。
普通ならばまず顧問の先生にお話を持って行くのでは?と思いますが。。

とりあえずは顧問の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

もう二学期が始まってますし、今学期中には進路も決まるでしょうから。
もし進学を希望されるなら推薦入学になるでしょうし、学校の推薦書も必要になりますからね。

もし興味のある高校があるなら顧問の先生からコンタクトを取ってもらえばいいですし、まずは担任&顧問の先生にに相談してみて下さいね。
    • good
    • 1

はじめまして。

高校野球の好きな女子高生の意見なのであまり参考にはなりませんが、息子さんはスカウトされるぐらい素質のある方なんですね。
信憑性を確かめたいのであれば、電話先の学校なんかを調べてみるといいいですよ。高校野球で名門と言われているようなところならば、間違いなく野球留学のお誘いでしょうし。
言わないでね、というのは高校野球特待生制度が問題になってるからだと思います。
向こうがはっきり学校名などを言っているならば、悩んでいるにしろ電話をかけてみて、もう一度詳しいお話を聞いてみてはどうでしょうか。
息子さんにその気がなくても、話を聞くだけ聞いて、「やっぱり地元で頑張ってみます」と断るのもありでしょうし。
ただ、名門といえばいじめや事件などを隠蔽している可能性もありますから、こちらからかけ直すのであればしっかり話を聞いて、できれば見学などにも行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
高校生の方のしっかりとした回答で、たいへん参考になりました。
ただ、No1さんにもお答えしたように、うちの息子の最後の大会は
地区2回戦敗退という弱いチームでしたので、この話自体が本当
のことなのか、他の人たちにも話がきているのか半信半疑なのです。
しばらく様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 17:38

おはようございます。

息子さん、スカウトされるのですから、いい素質を
持ってらっしるんでしょうね。
 自分も高校三年時に、4校の大学から入学をすすめられ、そのうちの
ひとつ(首都大学リーグ)に入学しました。
 以上の経験からお答えしますと、
>>周りには言わないでね、みたいな言葉もあり<<
 については、まわりに自分らの動きを知られたくない、という考えが
あると思われます。また、細かいことはわかりませんが、規約で事前
スカウトが今は禁じられているのかも知れません。
 信憑性はあると思いますよ。
上記については、今後の後輩のこともありますから、中学の監督、部長に
相談してみるのもいいかもしれません。
 高校野球は基本的に昔と違って、入学金、授業料の免除等の特典は
表面上はなくなっています。
 しかし、その学校の育英制度等によって、経済的には(特に私立の場合)
だいぶ良い条件がでることもありえます。
 以上、ちょっと失礼なことを書きましたが、お父さんとしては、息子さんの成長がまず第一で、経済的なことは二の次だと思います。
 自分でしたら、まず寮にはいるのか、入らないのか、その学校の実力、
練習方法、監督の実績、部内の雰囲気等々、調べなくてはいけないことが
たくさんあります。
 監督さんの話を鵜呑みにせず、ご自分の目で確かめるのが一番ですね。
 特に大事なのが、部内の雰囲気と寮に入る場合の食事、生活環境です。
部員ではなく、その高校の普通の生徒に聞いてみるのも良いのでは?
 
 大事なむすこさん、甘やかしてもいけないし、環境の悪い所にも
行かせたくないし、難しいですよね、ぜひ、お父さんがここは頑張って
動き回ってください。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
スカウトだなんて考えてもみませんでした。なぜなら息子の学校は
地区大会2回戦で敗退したような弱いチームでしたから。
だからこのような話が、本当のことなのか信じられなくて質問させ
て頂きました。
今はまだ時期早々なので、しばらくは様子をみたほうがよさそうで
すね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A