アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三相電源でR相,S相,T相とありますが何の略称なのか教えてください。

A 回答 (3件)

なぜRSTが使われているかは不明なのです。


一説では昔は丸、四角、三角で相を示していたのでRound, Square, TriangleでRSTになったと言われています。UVWはRSTの次ですね。
    • good
    • 27

難問ですね。


特に何の略称と言うことは無いようです。
アルファベットを順番に使っているので、ABCでもDEFでも良いのでしょうが、紛らわしくないようにRSTが定着したのだと思いますよ。(EとFとか1とIとLとか0(ゼロ)とO(オー)とか紛らわしい形を含まない連続3文字を選ぼうとすると、ABC、RST、UVW、XYZあたりに落ち着くのではないでしょうか。)

参考URL:http://dw.st2.arena.ne.jp/sou.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/29 13:47

私も以前、いろいろ調べてみましたが、とくに意味はないようです。


誰かがいいだしたことがそのまま現在まで使われているようで、
ただアルファベットの並びでそうなっているようです。
マグネットなどに使われる”U、V、W”も同じことのようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A