プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のルールで右安とか中飛とか意味が全くわかりません。たくさんあるようなので詳しく乗っているHPでも紹介していただけるとうれしいのですが。

A 回答 (7件)

右は英語でライト


安は、安打 ライトヒット
中は英語でセンター
飛は、ボールが飛んでいったということで、フライ センターフライ
スコアブックの付け方の講習ページがありますので、ご参考に

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/inde …
    • good
    • 1

 こんにちは。



 「右安」「中飛」はルールと言うより、用語ですね。それぞれ「ライトへのヒット」「センターへのフライ」と言う意味の略語です。

(おまけ)
○ポジションの略語
・ピッチャー  投
・キャッチャー 捕
・ファースト  一
・セカンド   二
・サード    三
・ショート   遊
・レフト    左
・センター   中
・ライト    右

○打球の略語
・ヒット     安
・ホームラン   本
・ゴロ      ゴロ
・ライナー    直
・フライ     飛
・ファールフライ 邪飛

などなど。

 ちなみに、用語は下記のサイトでどうぞ。

http://www.word-data.net/a-a.html

参考URL:http://www.word-data.net/a-a.html
    • good
    • 0

野球をどのくらい知ってるかにもよりますが


投手=ピッチャー
捕手=キャッチャー
というようにすべてのポジションを漢字でも
表記できます

>右安とか中飛
最初の漢字が誰が打球を処理したかで 後ろが状態です
右安 はライトが処理したシングルヒット
まぁ普通はライト前ヒット
中飛 はセンターが取ったフライです。

他に状態を表すものは 直=ライナー ゴ=ゴロ
併=ダブルプレー などです
    • good
    • 1

ここは参考になりませんかぁ?↓



参考URL:http://www.word-data.net/a-a.html
    • good
    • 0

#1さんの補足



左・右・中=レフト・ライト・センター
安=安打の略=ヒット
飛=飛球の略=フライ

あとは↓

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/
    • good
    • 0

こういうところはどうかな?


http://www.asahi.com/koshien2004/word/

漢字で書くと、短い文字数で説明できるから便利なんだと思います。
漢字だとイメージでわかると…思います。
    • good
    • 0

右安はライト前ヒット、 中飛はセンターフライ


左飛はれふとフライです。
あとホームページ紹介できなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!