アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 エラーで出塁すると打率って下がりますか?。

A 回答 (8件)

下がりますね。



本来アウトになるはずだったものですから。
打者のミスですから。

極端なことを言うと、相手が下手でいつもエラーをして、なかなかアウトを取れないチームだったら、みんな打率が上がってしまいます。
そうしたら、判断基準として不公平です。


ご存じのとおり打率とは安打÷打数です。

打数の定義は、
「打席数から四球、死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害の数を除いたものである。」です。

ここに失策を除くとは書いてありませんね。


相手のエラーを誘う打球を打つのも称えて良いとは思いますけれどね。
「出塁率」という成績には反映されますが・・・
    • good
    • 7

そのとおりですね。


勘違いしておりました。
恥ずかしい限り・・・
訂正ありがとうございます。
    • good
    • 0

No.4さんが自ら訂正したものを再訂正になってしまうので恐縮なのですが。



出塁率=(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛)

です。敵失の場合は打数は増えますから、出塁率も下がります。よく「敵失で出塁」というのはあくまで走者として残ったという意味で、打撃成績では出塁としてカウントされないんです。

ちなみに上記の式から気づくことであまり知られていない事実がひとつ。

犠牲バントのときは出塁率が変化しないが、犠牲フライのときは打率は下がらなくても出塁率は落ちるんですね。最初から犠牲になるつもりの犠打と、結果的に犠牲になった犠飛ではとらえ方が違うわけです。

蛇足だらけで失礼しました。
    • good
    • 4

No.4です。



すみません出塁率の計算ですが良く考えたら、
エラーの場合は出塁率に関係ありませんでした。

したがって、エラー出塁の場合は出塁率は上がりも下がりもしません。
    • good
    • 1

安打ではないので打率は下がりますよね。


犠打の場合のエラーですが、例えばバント後の
エラーですと、「犠打バントをした」ととらえて
打数には反映されず打率は変わりません。

#2さんのおっしゃる

>こういうとき打者にとってはなんとも残念でなりま
せん。
野手にとっても「今のは無理、難しいよ」って言うか
もしれません。

昨日、東京ヤクルトのガトームソン投手がノーヒット
ノーランをしましたが、4年ほど前、中日の川上憲伸
投手が巨人を相手にノーヒットノーランを達成した時
に井端選手が「ヒット性の当たりでも球に追いつき、
エラーにしてやろうと考えていた」と美しい話も
ありました。逆の発想ですね。

ちょっと余談でした。お許しを。
    • good
    • 0

#2です。


肝心な部分を間違えてます。

【誤】
野手のグラブに当たっているのを理由にヒットになってしまうことがあります。

【正】
野手のグラブに当たっているのを理由にエラーになってしまうことがあります。

失礼しました・・・
    • good
    • 0

#1さんの仰る通り、下がります。


エラー or ヒット は公式記録員が決め、場内のスコアボードで「H」(ヒット)「E」(エラー)等を表示させます。

・・・が、内野の強襲ヒットっぽい打球が野手のグラブに当たっているのを理由にヒットになってしまうことがあります。

こういうとき打者にとってはなんとも残念でなりません。
野手にとっても「今のは無理、難しいよ」って言うかもしれません。
    • good
    • 0

下がります。


エラーは基本的には凡打です。
凡打であるからには打数が記録されて安打ではないので
打率が下がります。

エラーというのは守備側のミスであって
打者が自分の力で打って出塁したわけではないので
打率があがったり、そのままというのは変ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A