プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、1年生前期の成績が発表されたのですが必修科目を1つ落としてしまいました。全ての授業に出席し授業も真面目に聞いていたのですが、テストの点数が悪かったため落としてしまったのだと思います…。
周りの友達は前期分全ての単位を取っていて、自業自得なのですが卒業できるかとても不安になっています。。

何を言っても結果が変わるわけではないのですが、もう本当にどうしていいか分かりません… 来年再履修するしかないのですが、もし再履修と必修科目が被っていて授業を取る事ができないというのが2.3.4年全て続いてしまって、再履修の授業が取れなかった=卒業できない=留年 となってしまったらどうしようと本当に不安で…

教務課に問い合せたのですが、私が落としてしまった科目が1クラス分しか開講されていないため、被ってしまった場合ずらすこともできない、と言われてしまいました。

本当に絶望でメンタルやれています…
言葉がおかしく、読みずらい箇所があったらすみません。。本当に焦っていて…

どなたでも良いのでお話を聞いてもらいたいです。
これからどうしていけばいいか、アドバイスをお願いします。。

A 回答 (2件)

そんなにずっと必修科目が被るようなことはないと思います。

大丈夫ですよ。
もちろん今後も毎年、多くの科目で必修を落としていけば、受講できない講義が出てくるかもしれませんが、
必修科目の1コマくらい挽回できるはずです。

私も同じような経験ありますし、当時は2回生の身で1回生と同じ講義に出ることがとても嫌でした。

でも、実際、学年が上がれば上がるほど、再履修の学生の数は増えていき、特別劣等感を感じることでもないのかなと思うようになっていきました。
規模の大きな大学とかでは、むしろ当たり前くらいなのかもしれません。

ちなみに大学の成績では、落単の表示はされません。
なので、今年その講義を成績ギリギリの「可」で取るくらいなら、
来年もう一度受講して「優」で取る方が、卒業時の全体成績は上がります。
実際、その方が就活時には有利だったりもします。

今回、単位を落としてしまったことは、残念なことかとは思いますが、
ピンチはチャンスと思って、来年、「優」を取れるように頑張ってください!
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫ですよ。の一言でとても安心できました。
今は後期の授業を頑張る事しか出来ないので、後期の授業では全て落とさないように頑張ります。
来年落とした必修科目が取れる!!と強く思っておくことにします!
ピンチはチャンスという言葉がとても響きました。
今年受かっていても成績ギリギリだったと思うので、来年、周りよりも良い判定で単位を取れるように頑張ります!!ありがとうございましたm(_ _)m

元大学教員です。

学生のとき1年でも2年でも必修落としました。再履修すればすむこと。重複していたら,あとの必修を次の年度に履修すればいいだけのこと。また留年1年くらい,人生でそんなには影響はありません。終わったことを悩む方がよほど体に悪い。僕と同期卒業には二人ほど留年生がいましたが,たのもしい兄貴でみんな「さん」付けで呼んでました。二人とも確か教授か社長になったたかと。年金生活する最近でも元気にやってます。
    • 6
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
終わったことをいつまでも悩むのではなく、後期の必修科目や選択科目を落とさないように頑張っていきたいと思います。お友達に聞いたところ、仲の良いサークルの先輩が私が落とした科目を2年生で他の必修科目と被らず受ける事ができたそうです。時間割の変更はあると思いますが、被らず受けられる!と考えておく事にします。少し元気がでました。ありがとうございます。