プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学2年生です。
私は今日初めて履修に上限があることを知りました。
1年の時、成績が悪く単位も少し落としてしまいました。
2年から頑張ろうと思い沢山授業をつめようと思いました。
しかしどうやら20単位までしか取れないようです。(前期で)
基準はGPAです。GPAが悪いほど授業が取れないようです。
普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?
大学の方針に意味が分かりません。

A 回答 (4件)

大学教員です。


単位制度の根幹に関わる質問ですね。

文部科学省が定めた大学の単位の基本(単位を与える基準)は、『1単位を習得するためには45時間の学習が必要』です(この場合の1時間は1校時、通常45分のことです)。この学習時間には、授業時間内の学習のほか、授業時間外の学習も含まれます。授業時間外の学習とは、予習・復習のことです。また、標準的な科目(講義科目)の場合、授業時間内・時間外の配分は、授業1時間に対し、授業時間外で2時間とされています。
これは、文部科学省が定めた、大学が大学であるための基準です。つまり、この基準を守っていないと大学としては認められないことになります。

通常、講義科目は1科目2単位、と言うケースが多いのですが、この場合、必要な学習時間は90時間、そのうち30時間を授業で、60時間を予習・復習で、となっています。1回(1コマ)の授業は90分が普通ですから2時間(2校時)分、それを15週で30時間、と言うわけで、それに、授業時間外の予習復習が授業時間の倍の60時間、合わせて90時間となります。

あとは、単純計算ですね。2単位分=1回1コマ90分の授業を受けたら、その日に180分(=3時間)の予習・復習が必要、ということになりますね。1日に4コマの授業を受けたら、予習復習に1日12時間。出来ますか?
甘い大学の甘い授業なら、事実上、予習・復習をしなくても単位が取れるかもしれません。しかし、建前は、あくまで授業時間の倍の予習・復習が必要なのです。
もちろん、この予習・復習は、その日のうちでなくても、夏休みにまとめて取ることもあり得ますが、この基準に従ったら、半年で20単位を超える履修は、かなり厳しいはずです。

ただし、きわめて優秀な学生なら、授業時間の倍の予習・復習が無くても授業を理解できる可能性があります。つまり、GPAが良い学生なら、予習・復習の時間が短くて済むので、たくさん履修しても良い、ということになります。
    • good
    • 8

>今日初めて履修に上限があることを知りました。


入学した時に履修ガイドやオリエンテーションがあったはず。サボッタのかな。何をしていたんだろう。

>GPAが悪いほど授業が取れないようです。
GPA制度が悪いのではなく、GPAの数字が悪い学生は、大学の親心で単位数を制限しています。
GPAが悪い程、多くの科目に手を出して、ますます数字を悪くしていきますから、底なしの泥沼です。

>普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?
普通に考えられるのは、あなたを除く全ての人ということですね。あなただけが普通ではないことに気づいてください。
ここで質問して本当に幸いでした。よかったですね~~~~~~。
気がつかない学生が本当に多いのです。
    • good
    • 8

それだと1000人収容の教室に3000人は入ったりするだろ。


単位の上限があるのは当たり前だよ。
と言うか2年生になる前に知るって、この1年何やってたんだ?

要綱に書いてあるぞ。ふつうは入学してすぐ知るもんだ。
自分の不出来を人のせいにするな。

同級生と比べて単位が取れないのはムカつくってんなら、
単に君みたいなやる気のない子が初めに単位登録だけして、
言い訳、
遅刻欠席を繰り返すのを防ぐ手段として
理解できるよ。ほかの学生や教授は大助かりだからね。
(学生として毎回お金を払ってる側として見た時に大学側の手は正しいとは思えんが)。
    • good
    • 5

>普通に考えたら悪い人ほど沢山授業をとるべきではないのでしょうか?


考え方の基準が異なるから。

単位を落とす人は、それだけ単位を取るのに苦労するわけだ。
たくさん単位を取れるようにしても落とすのが目に見えているということ。

1,単位を取れない。

2,単位を取れるよう履修を多く設定。

3,無理がたたって単位を落とす。

4,1へ戻る。

このように負のスパイラルから抜けられない。
逆に単位を楽に取れる人はもっと単位を取れる可能性があるわけ。
これが理由だ。

身の丈に合った計画を立てよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/23 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A