プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。前期はオンライン授業でした。
必修科目を落としてしまい、めちゃくちゃ萎えています。
というのもWordファイルで提出という指定を見逃していて、間違った提出形式ですべての課題を出していました。課題100%評価の科目で、課題の採点は一切されず、ただただ毎週課題を出すという授業内容でした。
次の課題が出される時に、前の課題の回答も添えられており、採点したところほとんど合っていたので完全に単位は取れただろうと思っていました。
問題もめちゃくちゃ簡単だったので本当に最悪です。

今、成績に文句がある人は問い合わせることが出来る期間なのですが、完璧にこちらのミスなので問い合わせるべきでは無いですよね、、必修科目を落単することって滅多にないことなのでしょうか、、
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

成績疑義の申立期間ですよね。

「成績に文句がある」と捉えるよりも、「どうしてこの成績なのか」を問い合わせる、と捉えても良いかと思います。
確かにWordファイルで提出という指定を守らなかった(守っていないことに気づいていなかった)あなたに非はありますが、提出ファイル形式が違っただけで完全に採点対象外になってしまうのか、それだけで不合格になるほど減点されてしまうものなのか、という問い合わせはしても良いかもしれません。「提出ファイル形式が違っていたことに気づかず、申し訳ありませんでした」という断りは必要でしょうけどね。

あなたは「今回は提出ファイル形式を間違えたから不合格だった」と思っていますが、もし、それ以外にも不合格の要因があった場合、あなたはそれに気づかず、次も同じ失敗を繰り返してしまうかもしれません。
あと、稀にですが、先生の勘違いや採点ミス(計算ミス)という可能性もあります。
「絶対に合格のはずだと思っていたら、不合格だった」という場合、確認のためにも問い合わせた方が良い場合もあります。その場合、「文句がある」という態度ではなく、「失敗を繰り返さないためにも、どこがいけなかったのかを知りたい」という態度で問い合わせましょう。

指定期間内に問い合わせをしない場合、あなたはその採点に納得した、ということになります。なので後から違う理由に気づいても、異議申し立てはできません。
来年、再履修しても良いと思うならば問い合わせなくても良いですが、もし、来年度の時間割で、必修の再履修と、他の必修科目や取りたい科目が重なってしまった場合、困ると思います。
必修科目を落とす人がどれくらいいるかは、授業によって違います。必修だから甘い先生もいれば、必修だからこそ厳しい先生もいるでしょう。
気にするべきは落としたことそのものではなく、「なぜ落としたか」をきちんと把握しておくことです。理由を正確に把握することを躊躇する人は、次も同じ失敗をする可能性が高いです。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに今のままではどうして落単したのか自分でははっきりと分かっていません。落単には変わりなくてもいいので、問い合わせてみようと思います。そして、返答を真摯に受け止め、もう二度とこのようなことにならないように注意したいと思います。
前向きになれました。ご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。

オンライン授業経験なのですかが

任せない!低下層でしたので
テストで点数を取らないのも自慢
課題は女子先輩たちが同情し周りが総動員して作成です。
    • 1