プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
来週病院で検査を行うことになり、時間が被ってどうしても出れない授業があります。
病院の人に時間指定をされてしまったため、変更が出来ません。
学業に専念するべき学生が、病院に行くために授業を欠席するのは、世間的に無しですか?
また、欠席が分かっている場合、もう先生にはメール等で伝えた方が良いですか?
診断書が提示できるのは授業後になると思います。
ちょうど一週間後に検査です。

A 回答 (5件)

逆です。


世間的に「あり」です。
その検査の結果でどうなるか分からないのに、授業優先で検査をしなかったら場合によっては手遅れということにもなりかねません。
身体あっての勉学です。
その身体のための検査ですから、こっちを優先しましょう。
    • good
    • 1

そういう場合に大事なのは「事前の!」連絡です。

その
欠席する科目(複数)の担当教員に,一週前にすべて
例えば病院の予約票を手にして,講義直後に

「先生,すみません。僕は〇〇の検査をしなければなら
ず日程調整を病院としていたのですが,来週のこの講義
のある日しかとれないということで予約してしまいました。
欠席しますが,ノートは同級生のをコピーさせてもらい,
課題も同級生から教えてもらうつもりです。すみません。
欠席扱いになりますか。あるいは何か書類が必要でしょうか。」

と質問してください。たいていは,無断欠席とはとらえず,
欠席扱いにはなりません。まともな大学のまともな教員なら。
大事なのは「事前に!」ということです。欠席しておいて,
あとで「実は先週は・・・」はダメです。もう間に合わない
なら事務室の教務担当に相談してください。
    • good
    • 2

やっぱり健康第一!


あとで友達から授業の内容か聞いてみてはどうですか
先生にしっかり伝えればいいと思います
    • good
    • 4

ありあり!


社会人になってもあるあるだよー!
自分の体第一!
先生に伝えて休ませてもらって病院☆
    • good
    • 3

健康第一


事前に判ってるのであれば、早めに伝えておくといいよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A