プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮面浪人中です。今、通っている私立大学は授業が月~土まであります。
しかし、京都大学のHPを見ると月~金までしかありません。いくつか他の国公立も調べてみましたが、土曜はありませんでした。
国公立は土曜日の授業はないのでしょうか?私立もないところはありますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

週休二日制のため、時間割としては設定されていません。



ただ、大学によっては、集中講義として土・日を設定している場合もあります。これは、定期的に行われるというものではなく、正規の時間割とは別に外部から呼んだ講師を一泊二日とかで授業してもらうために起きることで、「四週にわたる土曜日」とか「二週にわたる土日」とかという形で行われます。1単位の授業を朝から晩まで突貫で行うというような形態だったりもします。

というわけで、週休二日制なので恒常的な時間割としては土曜日には設定されていないが、例外的に土曜日などにも授業があることもある、ということで。集中講義という形態をとるため、時間割には載らないのですね。ただ、最近は外部から交通費や宿泊費を出してまで集中講義を設定しようという余裕のある大学が限られてきたこともあって、大学の数としてはちょっと減っているかもしれません。

あと、学部では原則として週休二日制ですが、大学院の課程だと、社会人向けという観点から土日にも授業を設定しているところがあります。行政制度的には大学院と学部が別組織になっているので規定される制度も違うためそういうことができるらしい、と聞いています。私のところだと、土曜日に授業が開講されるものの事務スタッフさんは出てきていませんが..。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/28 15:34

ないです。



でも忙しい研究室に入ると土日もずっと学校にくることになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答、大変参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2006/05/30 20:09

 国立大です。


土曜日は基本的に授業はありません。
しかし実習とかで極稀にあるときもあります。

私立って大変なんですね。
    • good
    • 0

国立大学の教職員は週休2日制です。

したがって、土曜日まで授業をするのは大学側の負担が大きくなるので、ほとんどの大学では土曜は休みになっているはずです。
ただし、研究活動は必ずしも休みではありませんので、土曜日にも卒業研究を行っている研究室は珍しくありません。
    • good
    • 0

某国立大学在学中です。


私の大学では土日は大学自体が休校で授業は全くありません。
所謂完全週休2日制です。
他の国公立大がどうかは分かりませんが^-^;
    • good
    • 1

私のいっている旧帝大の理系は1年では前期週5日、週4日です。

それでも必修単位はすべてとれます。
ただ土曜日は研究室などはあるみたいですね。
基本的に国立の教授も休みたいでしょうから^^。
    • good
    • 0

No2の者ですが、ちなみに国公立大です。

    • good
    • 0

授業のとり方しだいで土曜も学校がある人がいますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り方次第とはなんでしょう??
履修案内に月~金までしか載っていないのですが…。

お礼日時:2006/05/28 01:57

国立大学卒業生です。


昔は土曜日も授業があったようですが私が在学中(14年前)はどこの国公立も完全週休2日になっていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています