アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
普通の欠席と病欠扱いって何が違うのですか?
今日体調不良のため先生に欠席連絡をしたところ、病欠扱いにしておきます。どうぞお大事にと来ました。

A 回答 (7件)

教員によって対応が異なる可能性はありますのでわかりません。


私の考えとしては、基本的には出席したわけではないので変わりません。
サボりじゃないという感情的な違いのみです。
単位認定上は全く変わりません。
    • good
    • 1

病欠でも出席日数の下限が決められている場合ただの欠席と変わりません。

出席日数が成績や単位に関係無い場合はどちらでも同じです。つまり欠席の形態はどうでも良いのです。ただ一つ違いがあるとすれば出席日数の下限に抵触する場合泣き付く事が出来るかどうかだけです。
    • good
    • 1

大学での欠席の扱いは、授業の担当教員の裁量に任されている部分もあるので、確かなことは言えません。


その先生が「サボリを含む、正当な理由のない欠席」と「病欠などのやむを得ない欠席」を区別しているのだとしても、それをどのように区別しているのかは、その先生にしかわかりません。
まあ、一般的に考えれば、大学の授業は3分の1以上欠席すると成績評価の資格を失うというルールがあるのですが(ルール通り運用した場合)、その「成績評価の資格を失う欠席」について、病欠などのやむを得ない欠席はカウントしない、という方針の先生もいます。
病欠にする場合も、あなたのように自己申告で良いという先生もいれば、診断書等の証拠を出さないと認めないという先生もいます。
いろいろです。
    • good
    • 3

その辺りに関しては、教員の裁量の範囲になるので断定的なことは言えません。


基本的には、病欠であろうと忌引きであろうと、普段の授業に関しては区別はありません。
期末試験とかであれば再試験の対象になるということもあるでしょう。

まあ、仮に期末の成績が合否のボーダーラインあたりであった時に、無届けの欠席となにがしかの区別をしてくれるかもしれません。普通に考えればせいぜいその程度の話でしょう。
    • good
    • 0

出席は成績を決める重要な資料ですので、学校は意外と細かく記録を残すものです。

欠席の内容は以下のような分類に従ってカウントされ記録されます。

http://www.takatsuki-osk.ed.jp/sanchu/gakkouseik …
    • good
    • 0

無断か連絡あったか。

もしかすると、成績1点くらいは違うかも。記録はとるから。それに留年して大学とモメたときの、第三者信用度。
    • good
    • 0

病気という正当な理由のある欠席、ということでしょうね。



「はい、欠席にしておきます」より「病欠にしておきます」のほうが安堵するような?
「分かりました。お大事に。」のほうがもっといいように思いますけど、
まあ、安心してよさそうです。

お大事に。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A