プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物の授業で、「授業で取り上げた内容を、授業内容を踏まえて自らの言葉で論述しなさい」というレポートが出されました。

生物で論述ってどのように書けば良いのでしょうか

授業のプリントをまとめるという訳では
ないですよね、?

例えば環境をテーマにした場合、問として「地球温暖化対策」を挙げて、次に授業で習ったことをまとめ、最後にまとめたことから問に対する答えを書くというので大丈夫でしょうか?

先生が求めているレポート内容がいまいち理解できていません ; ;

A 回答 (3件)

その課題の逆を考えていきましょう。


授業で取り上げてない内容を書く。
たとえば、アビガンの作用機序、なんてのは授業で取り上げてないかもしれません。でも、間違いなく生物学の話ですよね。
だからそれを書いた、のでは課題を満たしません。
授業内容を踏まえずに書く。
地球温暖化については、諸説あるのですが、授業内容と全く別の話だけを並べたのでは、課題を満たしません。
授業内容に触れた上で、しかし私はこう思う、根拠はこれだ、と書く分には構わないと思いますが。もっとも、素人が学者に学問で喧嘩売ってるわけで、そっちの面でどうなっても知りませんが。
自らの言葉で論述しない。
Wikipediaを丸写しするとか、こういう場で丸答えしたバカの話を丸写しするとか、内容の殆どが引用で自らの言葉がほぼ無いとか、では課題を満たしません。

で、その課題は、非常にざっくりとした物なので、おそらく仰るように書いても問題ないでしょう。
おそらくは、授業にちゃんと出席して、レポートを提出すれば、単位はあげる、という話かと思います。
勿論、上記のような課題を満たさないレポートではダメですが。
その課題は、授業に出席してなければ書けない物ですよね。だからそういうことです。
    • good
    • 0

まず、授業で取り上げた学習項目を、箇条書きにすること。


例)
1、酵素
 ①酵素の定義
 ②酵素の働き
 ③酵素の特性
 ④酵素の種類
 ・・・
2、ホルモン
 略
3、代謝
 略
・・・

次に、上記箇条書きの項目から、自分が論述する項目を一つ選ぶこと。
そして、その項目について徹底的に読み込むこと。

そして、その項目について、自分はどう解釈し理解したのかを論述すること。
    • good
    • 0

求めに応えるには、先ずは次が必要です。


・ 授業で扱った資料(教科書や配布資料など)を要約すること。
・ 授業で先生がしゃべった内容を要約すること。

これらの要約内容の個々について、貴女の言葉を用いて書き直す、
と言う事になるかと思います。

課題の趣旨は、
「授業で取り上げた内容を、自らの言葉で論述しなさい」です。
そして、「授業内容を踏まえて」とも言っています。
「授業で取り上げた内容」を逸脱してはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A