アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部の2年生です。レポート課題で、薬剤師が血圧脈拍測定をすることによる薬学的管理におけるメリットを述べよと言う課題が出されました。 僕は、得られたデータをもとにより適切な薬を選択できること、薬剤師が在宅医療に進出できる鍵となり、そのメリットを在宅医療の患者さんに対しても発揮でき、医療従事者の人手不足の解消の解決策にもなり、在宅医療全体の質向上にもつながると書きました。この内容なんですが、ほとんど授業で先生が話していた内容をもとに僕がオリジナルで書きました。ですが、これと似たような内容の論文や記事がネットであった場合、先生に剽窃したと疑われそうで不安です。似たようなことが書いてある論文や記事を探して、参考文献としてレポートに提示すべきでしょうか?
補足
ほとんどというのは、厚生労働省の今後の高齢化がどう進行するのかというデータだけは、参考資料として扱ったという意味です。

A 回答 (1件)

薬剤師が血圧脈拍測定をすることには問題は無いが、

そこで得られたデータをもとにより適切な薬を選択したりして
在宅医療に進出したら、それは資格外の医療行為ではないか?
以前は、看護師が医療に進出しようとした時代があったが、
看護師にせよ、薬剤師にせよ、医療行為がしたいなら
別途医師資格を取るべきなのでなないかと思う。
違法なものは違法だ。
    • 0