プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学二年生女です。薬学部再入学について。
今都内の大学に通う大学二年生です。もうすぐ三年に進級します。
今更薬剤師という仕事に魅力を感じて薬剤師になりたいと思うようになりました。安定してるし、結婚してからも調剤薬局などのパートなどの求人が多く普通より時給が高い点、転職など普通の仕事より何倍も融通が利く点、調剤薬局などでのパートも仕事内容が絶対に営業とかより楽な点、結婚して子供育てて40代になってからもパートの求人がある、旦那さんが転勤になって地方に行っても高時給でパートができるなど母から昔から私が今やり直せるなら絶対薬剤師になった、と言われ続けていました。だから何回か考えたことはあったけど結局高校生のうちは地味な仕事に魅力を感じず薬学部という選択肢は選びませんでした。

でも大学生になり初めてアルバイトをしたり社会の一部分を見て、薬剤師の仕事の魅力に改めて気づき、なんで人生の先輩で自分のことを1番考えて発言してくれるはずの母の助言をもっと早く聞いて行動しなかったのだろうと本当に後悔しました。

私は文系の学部ですが、高2までは理系で文転して大学に入りました。
だから理系の勉強はほぼ忘れてるけどもう一回やり直せば帝京とかそれ以下の薬学部などには入れるかなとも思ったのですが、一年勉強して薬学部に入る価値、今から入る価値あると思いますか?
また薬学部は大学によって国家試験合格率が異様に低かったりするので、そこらへんの勉強をどれくらいし続けないといけないのか、など教えてください。
歯学部に行っている友達がいるのですが、その子は推薦で入ったのと派手で遊んでばかりあとラウンジでバイトをしたりしてたので一年生で留年していました。
歯学部と薬学部はどちらのほうが大変ですか?それも教えてください。

A 回答 (2件)

今現在の大学を続けながら、編入学や再受験されては如何ですか?

入り直す価値はありますが、あなたが入れる保証はありませんので。
    • 1

薬学部の5回生です。

私の大学の同級生にも他の大学卒業してから入学した人や中退して入学した人とか結構たくさんいるので、入る価値はあると思います!!中には銀行に就職してたのに辞めてきた人とかもいるくらいです。笑
私はほんとにギリギリで受かって入ったので高校の化学や生物は苦手な方ですが、ぶっちゃけ高校の勉強はあまり関係ないので入学してからどれだけ頑張るかが大事だと思います。
国家試験の合格率は変な私立は分かりませんが、国公立なら合格率高いと思うので入ってからの試験とかをクリアしていけば簡単ではないですけど合格できると思います。
ただ、文系の何百倍も勉強量はあるし、バイトとかはあまりできないと思います…
でも国家試験合格さえしてしまえば安定してますし、薬学部受けてみる価値はあると思います!
ちゃんとした大学に入ってしまえば心配しないでも勉強しないといけない環境になるので、気合いがあればやっていけると思います!
    • 1