プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年32歳になる者です。通信大学の文系を卒業したんですが、最短で薬剤師になりたくて編入学を考え中です。
ただ、調べたら3年次に編入学出来る学校あったので、受験してみたいのですが無謀でしょうか?
合格したとしても勉強についていけるか不安です。
どなたか詳しい方
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

薬剤師になるには受験資格を取得しなければ受験できません。

その編入できる学校は薬科大学なんですか?

参考URL:http://www.shikakude.com/sikakupaje/yakuzaishi.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬科大学に編入
しようと考えてます。

>合格したとしても勉強についていけるか不安です。

大学側で試験をして「勉強についていけないな」と判断したら不合格にしますから,あなたが自主的にそういう心配をする必要はないと思います。受けるだけ受けてみればいいでしょう。「あのとき受けていれば人生が変わったかもしれない」とゆくゆく後悔しないために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔しないために
頑張ります。

薬屋さんで働くには、薬剤師以外にも免許がありますが、それじゃダメなんでしょうか?

登録販売者 制度が、昨年から始まっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
その資格も考えたのですが、どうしても薬剤師になりたいんです。

薬学部自身は高校レベルの化学と数学の知識があればついていけないということはないと思います。

もし、ご不安なようでしたら、受験と並行してNHKの講座で学ばれてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
ありがとうございます。
頑張ってみます。

センター試験過去問の英国数理を解いて、それぞれ何点取れるか見れば、おおよそ見当が付くのではないかと思います。

2番さんのお話ですが、「真っ当な大学は」そうするでしょうけど、「学費と学生の頭数だけ欲しい潰れかけの大学」がそうするかどうかは昨今甚だ怪しいです。
入ったが最後、学費だけ取られて地獄の毎日、なんてことはないことではないと思います。
「文系の大学を出ましたがジャイアンツの練習について行けるでしょうか?」
は、よくよく考えてみれば質問として成立していませんよね。
野球や体力の話と文系の大学を出ることは何の関係もありません。
同様に、文系の大学を出たことと、薬学部の授業について行けることも、そもそも何の関連もありません。

通常、薬学部の編入というのは、理工農医薬学部の連中が対象だろうと思います。
勿論、化学や生物がそういう連中並みにできる文系なら問題ないでしょう。
理工学部でも、化学の知識が中学生並みの機械や建築の連中だったら無理でしょう。
どのレベルの薬学部か知りませんが、おそらくは真面目な低レベル大学であれば、一二年のうちに大学受験レベルの生物化学の大穴は最低でも埋めてくるでしょう。
勿論、+αだったり本格的な大学レベルの勉強をそこでやっていても全く不思議ではありません。
真っ当なレベルの薬学部であれば、最低でも生物化学どちらかは、入学の時点で大学受験レベルのことが片付いていることになります。
当然、三年次にもなれば、それが大学レベルになっていることが想像できます。
そういうわけで、冒頭のお話や4番さんのお話になります。
    • 0