プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年です。

前期は授業を休むことが多かったので後期は真面目に毎日出席していました。しかし、今日は一限(9時)からだったのですが、朝起きることが出来ず、後期が始まって初めて寝坊で授業を休んでしまいました。

出席率100%を維持しようと頑張ってきたのに休むことになってしまってすごく罪悪感を感じます。その授業は先生が「コツコツ積み上げていく授業です」と言っていたので出席は大事になってくると思います。友達に聞いたら、「1回なら大丈夫なんじゃない?」と言われました。友達の言うように1回なら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

座学だと、1回の欠席でしたら、それだけで単位必要はないと思います。

しかし、欠席分も課題は提出しなければ、単位が認められない場合もあります。
加えて、実験・実習系は無断欠席をしてしまうと単位が認められない場合も多いです。

したがって、シラバスや、担当教員への問い合わせるなどして、確認した方が良いです。
    • 0

大学は、自発的に勉強する場ではありますが、

最低限の単位を取るための出席...は必要です。

1回休んだくらいじゃ問題ない...と思いますが、
その先生の講義を聴きたいのなら、休まずに続けて行った方が、
質問者さんのためになります。

休んだ分の対策...としては、
勤勉な友達から、ノートを借りるなり、
教科書を熟読したりすることですね。
    • 0

なんとなくの経験ですが、語学や体育は、1回休むと一番上の成績はもうないと思います。

• 0