プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生です。
大学の授業に5分遅刻しそうです。遅刻は初めてです。
シラバスを見る限り、中間レポート50%と期末レポート50%が評価点でした。
いつも出席を取っていなかった筈なので、出席点を付けていないとは思うのですが、シラバスに乗っていなくても、出席点を付けることは有るのでしょうか?
全教科A以上を取らないといけないので、不安です。

A 回答 (2件)

出席点というものは存在しませんが、講義によって何度欠席したら落単というのが決まっています。

また、遅刻を欠席扱いにするかどうかも講師や講義によって違いますので何とも言えないところではあります。

しかし、たった1回の遅刻(欠席)では落単になることはありませんし、
冒頭に記載の通り、出席点というものはありませんから、
各レポートを完璧にこなせばA評価には何の影響もありません。
    • 0
この回答へのお礼

何とか走って間に合いました。
ですが、知れて良かったです。ありがとうございます( .. )

大学では(文科省の指導で、公式には)「出席点」というものは付けてはいけないことになっています。

ただしそれは、出欠がノーカウントという意味ではありません。そもそも出席するのが当たり前で、3分の2以上の出席がないと出席不足として成績評価の対象外になる、ということになっています。出席するのが当たり前なので、出席するだけで点数が付く「出席点」を付けてはいけない、という考え方です。
遅刻をどの程度、どのように扱うかは先生によって違います。一般的に、90分の授業は20分遅刻すると欠席扱いになることが多いです(大学では1時限70分以上という扱いから)。
出席を取っていない先生ならば、5分程度の遅刻はスルーするのではないでしょうか。とはいえ、遅刻した分の不利益(その間に先生が説明したかもしれないことを聞けなかった等)は、自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間に合いました
回答ありがとうございます(_ _)