アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生の女子です。
先週、授業を休みました。そしたら友達が私は出席していないのに私の分の出席カードを提出したみたいで次の授業のとき先生が、出席していないのに出席カードだした人がいます。みたいなこといってて、私とは無縁だとおもっていました。
だけど授業の後、先生に理由はわかりませんが来週研究室に来るようにいわれて、理由は?ときいたらその時わかると言っていましたがたぶん出席のことかもしれません。
他にも出席していないのにカードだしている人いるし
どうして私だけ?とおもってしまいます。
授業中にスマホみていたからでしょうか?
他の人もみてるのに
理由はわからないけどたぶんこれだとおもいます。
正直にはなしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず最初にすることがあります。

もう終わっています、というのでしたら失礼しました。

お友達に相談みたいな話し方にして話をしなくちゃ。「私、○○先生から話があると呼び出しくらったのよ。この前お休みしたことと関係があるかどうか心配で」とあなたの状況を伝えた方がいいです。
その友達に悪気がなくても、あなたに関わることですし、あなたが正直に友達がやったことだと言おうと思えば、その友達の名前を出していいか、非常に悩むことになるわけです。また、友達をかばおうと思えば、名前を出さない代わりにやってもいないあなたが「誤魔化して出席カードを出してしまい、申し訳ありませんでした」と謝らないといけません

どちらにしても面白くはありませんよね。軽い気持ちで頼まれてもいないのに、あなたの代わりに出席カードを出して欠席を誤魔化そうとした友達に反省してもらう必要があります。

誤魔化しは通らない。結局先生に呼び出されて誤魔化そうとしたことがバレバレになる、とその友達も承知する必要があります。

理想としては、その友達が生徒としてのあなたの信頼を失わせないように先生に自己申告して
「実は○○さんの出席カードを出したのは私で、その日欠席した○○さんは私がしたことを、知りませんでした。」と言ってくれたら、あなたの生徒としての名誉に傷がつかないんですけどね。ただ、友達がそこまで勇気のある人には思えないなあ。

あなたのことで気になることもありました。

一番の問題は頼まれてもいないことを勝手な善意で、欠席を誤魔化し出席カードを提出しちゃった友達だとは思いますが、>他にも出席していないのにカード出している人もいるし、どうして私だけと思ってしまいました、に関して。他の人もやっているのになんで私だけ、の発想はもたない方がいいですよ。そういうことと切り離して物事をとらえないと、みんながやってるから、が思考の中心軸になり、あなたの成長は期待できないでしょう。何で私だけ、?の理由が「他の人は何も言われないのに」では、大学生としては失礼ながら人としても残念な器だなと思ってしまいます


呼び出しの理由はあなたの予想通り、出席カードのことに思われます。

友達に「代わりに休ん日に出席カードを出すのはやめてね。実はその事で先生の研究室に来てと言われているの」と友達には伝えて、先生にはどの程度話すかはあなたの判断によりますが、先生からの話を聞いた上で、あなたがその日は出席していなかったことを正直に話した方が良さそうですね。
    • good
    • 1

出席カード代行提出の件でしょうね。



正直に「知らない、頼んでいない」というしかないです。

「他にもいるのに」は関係ありません。
「他にもいるのだから、わたしだけはおかしい」にはならないのです。

授業中のスマホは問題にはならないでしょう。
ただ、これも「他にもいるのに」は関係ありません。

問題になるのは、「あなた」のことです。
他の人がいるいないは関係ないのです。

このことはキチンと自覚していないと、この先色々な場面で同じような不満が出て、間違った意識になってしまいます。

スピード違反で捕まる人の多くは、「あの車だってスピード違反だろうが」というのです。

でも「今はあなたのスピード違反のことですよ」と言われると黙るしかないのです。

覚えておきましょう。
    • good
    • 2

友達が良かれと思ってしてくれた事で頼んだわけではありませんが申し訳ありませんでしたと謝ったら許してくれますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A