プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校をしばらく休んでも連絡こない。
友達ではなかった?

大学入学してから2ヶ月たち、一週間位風邪で休んでいるのですが、いつも一緒にいる4人いるうち一人からしか大丈夫?のラインしかきません。

A 回答 (7件)

大学は高校までと違って毎日学校に来るとは限りませんし、また「気になっていても連絡はしないでおく」と言う可能性もあるわけですから、それだけで「友達ではない」と考えるのは早計だと思います。




もっともこの辺りは「友達とはこう言うもの」と言う個々人の基準もあって一概に言えないかもしれませんが。
    • good
    • 4

えーと、4月入学ですよね?


GWもあったし、コロナの影響による休みも多かったはず。
友達云々言えるほどの間柄じゃない気がするんですが、どうなんですかね。
    • good
    • 4

今、大学に通えてるんですか?


文科省の要請で、大半の大学がオンラインのみになっていると思ってましたが・・・。私大や感染者の少ない地域では、普通にやってるのかな。

> いつも一緒にいる4人いるうち一人からしか大丈夫?のラインしかきません。

その一人が代表して連絡したのではないですか?
他の3人にはその子から連絡済で、あまりしつこく連絡しても悪いと思ったのかもしれませんし。
    • good
    • 2

友達なら心配して、連絡するはずという主張でしょうか?



貴方が心配かけて申し訳ないと、経過連絡する気もない
前提の友人ですから、妥当な対応と思います。

類は友を呼ぶと言いますが、貴方も同類と思います。
    • good
    • 1

めんどくさいなぁ…



いつも一緒と言っても、休校もあったりそこまで関係も深くないだろうし
具合悪いなら返信させるのも大変だからと連絡を控えることもありますよ

別に友達か、友達じゃないかなんて明確な線引きがあるわけじゃないし
逆にずっと休んでるのにあなたからは連絡してないわけだし

ひとりが連絡して近況伝えてるなら
それで安心してるかもしれないでしょ
全員が別々に連絡しても負担になるし

でもそもそも学校でつるんでるだけでまだ友達とまで言えない可能性もありますが
そういう一方的な○○してくれないから友達じゃない、とか
そういうのはどうなのかなーと思います。
中学生じゃないんだから…
    • good
    • 1

休んでるの、一週間程度なんでしょ?


高校なら毎日朝から夕方まで同じ教室内で会うし、ホームルームで点呼があるから「休んでるな」と気がつくけれど、大学にはそういうのはありませんから、友達が休んでることに何日間も気づかないなんてこと、普通にありますよ。
大学の授業って基本的に週1回だし、病気じゃなくてもサボる学生は結構いるし、同じ授業を取っている友達がしばらく来ていなくても、「今日は来てないな~」程度です。サボりかもしれない人に「今日はどうしたの?」なんていちいち聞く方が心配性過ぎます。数日見かけないことが連続して、やっと「そういえばずっと来てないよね、どうしたのかな?」と心配する程度。

あなたがその友達4人に、毎日LINEで「今日も風邪で大学休んじゃった」と連絡してるの? それを毎回スルーされたのなら「友達じゃなかった」のだろうけど、特にあなたから毎日アピールせずに(毎日風邪アピールされても鬱陶しいけど)、大学を休んでることに気づいてよー心配してよー友達でしょーって思ってるなら、その感覚は大学では通じないんだよな~ということです。
同級生側からしてみたら、「風邪でダウンしていることを知らせてもくれない、その程度の間柄。友達じゃなかったんだ」と思われてるんじゃないですか。

入学して2ヶ月近くと言っても、今年の新入生なら、新型コロナの影響での授業開始延期・休校、GW休みなどが重なっていて、対面授業ができている大学だとしても、まだ多くても3,4週分くらいしか会う機会が無かったんじゃないですか。その程度の期間の付き合いなのに、大学で一週間=各授業を1回ずつ休んだ程度で「大丈夫?」と心配してくれるほど親密な友人関係を築ける方が無理な話で、それはあなたが「友達」というものに期待しすぎだし、勝手に期待して勝手に幻滅しているだけです。

風邪で弱気になって誰かに甘えたい部分もあるのだと思いますけれど、相手にばかり求めて甘えるのも、相手には負担になりますよ。高校までのべったりと狭い人間関係とは違う、大人の人間関係の始まりなのだと思って、慣れていってください。
    • good
    • 1

小学生かと思った

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A