プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、短大一年生です。

題名の通り、私はつい最近一コマ授業を休んでしまいました。
私は入学してから今まで休むといったことはほぼなく、
その授業も初めて休みました。
理由は腹痛です。
しかし、理由はあまり関係なく、休めば同じです。
休んだ授業のシラバスを見てみると、
成績評価の割合で、出席は前提条件とありました。
一度休んだだけでかなり響くということなのでしょうか?


回答、お願いします!

A 回答 (5件)

補足。



>一度休んだだけでかなり響く

という表現からは,「落ちるかもしれない」という切迫感はないようですね。あなたの周囲では,欠席者の実例もあるのでしょう。

もし「75点か70点か」という量的な疑問だとすれば,これもわかりません。いまは原則的に,「出席1回につき何点」(甘い場合は皆勤だと合格点がつく)という評価はできないことになっています。「出席点はつかないよ」という意味での「出席は前提条件」なのかも知れません。

毎回レポートを課している場合は,「1通につき基礎点3点」などという扱いはありえます。この場合は,あなたは3点を失います。

また,シラバスには書か(書け)ない「裁量」もあります。欠席が1回でもあれば「優(A)」はつけないという教員もいるかもしれませんし,皆勤なら筆記試験で55点不合格のところを「可(C)」にする教員もいるかもしれません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

先生に言いに行ったら、
無断だろうが休みは休みだと言われました。

しかし、一回くらいは響かないようです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 18:55

大学の成績なんぞ法律や規則で決まっているのではなく指導教員の気儘なのだから個々で聞いても解らない。


直接指導教員に聞けば済むことだね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先生に直接言いに行きました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 18:54

試験、レポート等が優秀なら1回休みぐらいで良以下がつくことはまずないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 18:56

学校によりますが、通常大学の成績は出席「だけ」で評価する


ことはありません。学期末のレポートや試験などの方が判断
基準としては重要なことが多いです。

要は「講義をちゃんとわかって考えることができているか」を
見ているというということなんで、昔の大学の先生など、出席が
ゼロでもレポートが良ければ「優」なんて人もいたくらいです。

まあ、短大の場合、そこまで極端なこともないかと思いますが、
1日くらいの欠席で成績が悪くなることは無い、と考えてまず
差し支えありません。

逆に言えば、「1日の欠席で成績を極端に下げるような講師の
講義はろくな講義じゃない」と思ってもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
休みの理由は人それぞれありますよね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 18:57

「出席は前提条件」では,あいまいで判断できません。

ふつうは,「1回でも無断欠席すれば受講の意志はないものとみなす」(実験や演習にありうる)とか,「3分の2(10回)以上の出席率がなければ成績評価をしない」(これがふつう)など,具体的に記述します。

最悪の場合を想定すれば,事後でもいいので「腹痛で休みました」と申し出れば,「無断欠席」にはならないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A