プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合塾に入ろうと思うのですが、私が体験授業で良いなと思った講師や評判のいい講師は大体、上のクラスをもってるそうなのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

河合塾大学受験科に通っていました。


確かに初めに認定テストなどを受け、ある程度
誰担当のどのレベルの授業かは決まりますが、3週間もすると
本来の時間割ではない自分に合った講師・レベルの授業を受ける
ために受講生は移動を起します(正式にはモグリと呼ばれる
不正です)これにより良い授業と悪い授業の人気が二極化されます。
しかし、河合塾では厳しい注意などはしていません。
モグリは黙認。講師の先生も大きな声では言いませんが、どんどん
受けに来いっという感じです。教務課も怒りません。私の場合、
一言相談したら持っていないテキストも頂けました。
同じ受講料を納めているのだからOKなのだそうです。
ただ、注意が必要なのは高3生が混ざる夏・冬期講習は
チェックが入る場合もあります。
通常の授業は浪人生しかいませんので、生徒が人気授業に集中
して集まっても席が満席になるようなことはまずありません。
極端な話、数学が超得意で国語は超苦手なら数学の授業の時間は
サボってその時間は代わりに国語の授業にモグり苦手を鍛える感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうゆうこともあるんですね。本当に丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 10:42

浪人時代、河合塾に通っていましたが無名な講師でもいい人が沢山いますよ!人気講師は質問したくても捕まえるのが大変だったりして、一概に良いとは思いません。


質問への回答ですが、人気講師は上のクラスをもつことが多い、かな…。そうとも限らないですけど、どちらかと言えば…。担当する授業は毎年さほど変わらないので、前年のを調べてみてはいかがですか?
ちなみに、私のときはクラスで決められていたので先生を選んで授業を取ることはできなかったと思います。選べるのは夏季・冬季講習のときのみでした…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/23 10:45

一概にそうとは言えないかもしれないですが、


確かに評判の人気講師はどうしても応用的な授業をする方が
多いので必然的に応用クラス=クラス分けで得点の高かったクラスに
多かった気はしますね。
でも講師は沢山いますし、基礎のクラスでも分かりやすく教える方は沢山いましたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています