プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のリアクションペーパーについて質問です。
400字以上で感想を書いてくださいと指示された場合、何字くらい書くのが良い(適切)と思いますか?また、最大で何字くらい書いていいと思いますか?

(ちなみに、この授業はオンライン授業で、リアクションペーパーの提出締め切りまでは1週間ほどあります。そのため対面授業のように授業時間内に与えられた時間で書けるだけ書くという感じではありません)

回答を頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

一つ重要なことがあります。

文字数ではありません。無制限の論文スタイルでも悪くはないのですが、
内容がポイントです。内容があれば400字無くてもよいでしょうが、一般には内容が薄い(無い)ので、400字以上とか条件をつけるのです。

まず、どういう授業内容だったか、それをどう受け止めた(理解した)か、を書く。次に、疑問点(理解できなかった点)を明らかにします。
理解できたとして、自分の考えを書ければ、なお良い。
とくに、反論すると面白いです。

リアクション」ペーパーは、教員が自分の授業が適切だったのか知ることが目的。学生の成績評価が目的ではないのですが、あまり理解力がないと、アホかと思われるかも。
一般に、教員は教えることが苦手のことが多いのです。小中の教師は教え方を教わりますが、大学の教員は教え方は教わりませんから。
    • 2