アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学について。

現在大学3年生の者です。正直、大学を辞めたいです。

3年生になってから、大学のことを考えると憂鬱な気持ちになってきます。
家から大学までは片道約2時間かかるので、向かっている最中にも、こんなに時間をかけて大学に行く意味あるのかと考えてしまいます。

1年生の時は普通でした。むしろ、全てオンライン授業だったので自分のペースで勉強できるし楽でした。

2年生になった時に、対面授業になりました。朝起きられないこともあったのですが、何とか通えれました。
でも、2年生の後半くらいから大学が凄くつまらなく感じてしまうようになりました。
元々、第一希望の大学では無かったのですが、学びたいことがあったのですがこの大学を志望しました。
でも、自分の想像と実際のギャップで、悩みました。
2年生の終わりの方でも、大学を辞めることを考えたのですが、3年生になると学部の専門授業が沢山受けられるようになるので、それに期待して辞めませんでした。

ですが3年生になった時、面白そうだ思った授業が凄くつまらなかったり、ただレジェメに書いてあることを話してたりするくらいです。
最初の数回はちゃんと授業に行っていたのですが、途中からつまらなすぎて大学に行っても図書館に寄って本を読んだり、自分で興味のあることについて勉強したり、そんな日々を過ごしています。

今のところ授業は、6回休むとアウトなのですが、私の場合6回以上休んだ授業が3つもあります。
こんなにつまらない授業受けるくらいなら、家で自分で勉強したいです。

最近は、大学に行くよりバイトに行く方が楽しいと感じてきます。
月曜日になると、毎朝憂鬱で死にたくなります。
それでも、一応授業に参加しようと思って教室に行っても、不安な気持ちと頭痛が起こったりして、早く家に帰りたいという気持ちが大きくなります。

私の中では、今すぐ大学を辞めたいです。
大学を辞めたら、フリーターとしてバイトに励み、もし可能なら通信大学も考えています。

ですが、こんな理由で大学を辞めることは甘えでしょうか?

A 回答 (10件)

大学 辞めないでください


将来の給料が上がりますよ
    • good
    • 0

こんな理由で大学を辞めることは甘えでしょうか?


  ↑
甘えです。

何ら理由らしい理由がありません。

大学辞めたら高卒ですよ。

高卒がどんなモノか、知らないでしょう。



フリーターとしてバイトに励み、
もし可能なら通信大学も考えています。
 ↑
通信大学など、高卒と同じです。
世間では認めてくれません。
    • good
    • 0

あなたの人生なんだから好きにすればいい


なんにせよまずは親御さんに相談すべきでしょう、あなたの生活を支えてくれていて、金だって出してくれてんでしょ?

通信大学へ編入するにしても、またやり直さないとならないことも多いでしょうし、仕事と並行するのも結構大変ですからね
今のような状況でも最善を考えてうまく立ち回る能力を磨かないと、今後も同じことの繰り返しになるのでは、と思う部分はありますし、嫌だ嫌だばかりでなく、もっと打算的に物事を思考したほうが良い気はします
    • good
    • 0

大学に期待しすぎたんでしょうね。

ご自身だけで勉強できるなら辞めるのも一つの手です。僕は2年生後半からの専門はとても難しかったけど,知らないことがわかるようになった喜びの方が大きいでした。だから博士課程まで行ってしまった。大学で得た知識や情報はとても貴重でした。大学は習う場ではなく勉強する場で,ご質問者は既にそういう行動をとっておられますからね。講義内容も本当につまらない内容なのでしょうね。ま,講義室は教えてもら場じゃないんですけどね。新しい知識を学ぶ(習うではなく)経験をする可能性が無いなら辞めましょうかね。ただ,二つだけアドバイスを。
 もし卒論がある学科なら,一度はそういう研究の真似事を経験すべきです。特に工学系ならまだ誰も答を得ていない課題ですから,本物の研究の支援スタッフになります。ご自身のように少なくとも学力がある方には新鮮かもしれません。うまくいくかどうかは,ご自分の想像力と創造力が必要です。もう一つは,辞める前に,辞めた日の翌日からの仕事なり学校を決めておくこと。日本は,履歴書に空白の期間があることを嫌います。そういう人を採用してもすぐに辞めるんじゃないかと思うわけです。ですから,学歴の最後の行が 2023/9/末 〇大学中退なら,職歴欄か学歴欄に 2023/10/1 から始まるようにしておきましょう。
    • good
    • 0

あなたはもう大人です。


大人なら社会に出てからどう伸ばしていくかのプランはありますか?

そのプランがあって大きな目標があり、それに邁進(まいしん)したいのであれば退学してもいいと思います。

もしバイトが楽しいからという理由だけであれば、もう少し将来を考えてください。

といっても将来のことなどわからないでしょうから、とにかくたくさんの社会人に今の状況と将来について相談しましょう。学生やバイト友達に相談してもダメですよ。

その中で退学を賛成する人もいれば反対する人もいて、別のアドバイスをしてくれる人もいると思います。

特に社会に出てからのアドバイスや経験をよく聞いてください。

考え方はみないろいろです。

そのいろいろな考え方を学んでください。

いろいろ聞いてもわからないということもあると思いますが、今は何も考えがない状態じゃないですか。

何かこういう方向に進んでみたい、と思えるような変化を掴むことが大事です。

それができるまでは退学はまだ待つべきです。

あなたは学生であり社会に出るときに必要なことを学ぶ期間です。勉強が全てではないのでつまらない授業に出る意味がないのはわかります。私もそう思います。

ではあなたは興味があることを何か見つけましたか?

興味があり、やる気が起き、それを社会に出ても伸ばしたいと思うことを見つけてください。

それを見つけて次の行動に移せるのなら退学してもよいと思います。

しかしそれが見つからないのなら大卒というカードは持っていたほうが社会に出てからのあなたへの評価は高卒とは違いますよ。

時代的に学歴不問になってきていますが、それはあくまでも優秀な能力があれば学歴不問という意味ですから。
    • good
    • 1

大学は、高校とは違います。


4年間、真面目に通えば、
評価されるのではありません。

早抜け競争の、世界です。
起業したり、外国の大学に行ったり、企業の研究員になったり、
何年目で、次のステージに行くのかが、評価されます。

大学は、自分の能力をお金に換える技術を学ぶところです。
フリーターとしての、奴隷根性しかないのなら、
その道しか、ありますまい。
    • good
    • 0

辞めなくてもいい手を考えていませんね


大学のソバに寝れる程度で良いアパートを見付けるとか考えないのでしょうか?
片道2時間の通学時間が解消されますよね
    • good
    • 0

もう1年授業料を払って下さいッ!



結構キツイんです。
経営がッ!
    • good
    • 1

同じく大学3年の自分としては真面目さに尊敬できますね。

自分はとにかく単位を取って卒業することだけ考えて生きてるので出席確認だけして授業は受けないで帰るを繰り返しテスト勉強だけはするという形で乗り越えてます。もう少し楽に考えたらいいのかも!?
    • good
    • 1

とっとと辞めませうッ!



世のため人のため
持続可能な社会実現の為にッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています