アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校落ちました。
私立はお金がかかるため親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからどうすればいいのか分かりません。

A 回答 (21件中1~10件)

公立の結果は残念でしたね。


でも仕方のない現実、受け入れて下さい。

どうすればいいのか?
という質問でしたのでまず自分自身を振り返って下さい。

何故に合格できなかったんだろうと振り返ってみて下さい。
試験勉強を疎かにしすぎたのか
体調を崩して本調子じゃなかったのか?
色々考えてみてください。
きっと思い当たる所が何個か出てくると思います。
それを1つずつ肝に命じてそうならない行動、生活を行うべきです。

人生は学歴は確かに大事かもしれないけどヤッパリそれだけではないです。
『失敗したぁ』とか『やってしまった…』とかを何度も繰り返して、それを反省し教訓として活かしていくのが人生です。
同じ過ちを繰り返さないように
貴方が本当に反省してるならできます。

一生懸命に勉学に部活に励んで下さい
貴方の一生懸命が本当に一生懸命ならご両親にもその思いは届きます。
そして貴方の人生に大きなプラスになります。

悔やむよりも前をみて
悔やむよりも上をみて

頑張って下さいm(._.)m
    • good
    • 0

私立高校は校則がとにかく厳しかったので嫌でした。

確かに通うんなら公立高校の方が良いですよね。休みも少ないし。私立高校の事は全く知りませんが、通う内に楽しみは見付かります✨。
    • good
    • 1

ウチの上の娘は公立高校に行き、予備校代で120万使いました。


結局得意な英語のみの公募推薦で受かったので、予備校代の殆どが無駄に。

結果的に、私立に通って、部活ばっかりしてた子が、予備校も通わずに、指定校推薦で、娘より良い大学へ。

息子は公立に拘らず、行きたい高校へ行かせようと決めました。

当然私立へ。

頑張ってくれれば、大学受験で要らないお金使わなくて良いはずなので、沢山楽しんで欲しいと思っています。

全然指定校推薦の枠も違うから。

高校は、通過点だと思っているので、今からでも挽回可能です。
頑張って。
    • good
    • 0

辛かったですね


でも、勉強を頑張った事は無駄になりません。
私立はお金がかかるけど
親は子供の為なら頑張れます
高校にいったらお手伝いをしたり、いろいろ話をしてあげて下さい
それだけで十分だと思うよ
あなたが楽しむのが一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生活頑張って楽しみたいと思います

お礼日時:2017/03/17 00:38

大学は国立に入って高校の学費をチャラにする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2017/03/17 00:38

質問者さんはそんな風に思えるなんて本当に立派です。


高校に落ちたり、大学に落ちたり、就職試験に落ちたり、恋人にふられたり、パートナーに浮気されたり…。大切な人の死とか、自分や家族の病気とか…。
人生って思いがけず、いろんな辛いことがあります。
自分の思っていた通りになかなか進まないですが、それでも幸せな瞬間はたくさんあると思います。
人生は今が結果じゃありません。今は経過なのです!
と、えらそうに回答しました。
私は質問者さんよりもずっと歳が上ですが、同じように、これからどうしたらいいんだろうと悩むこともあります。
でも、大丈夫です。
たくさん失敗したり悔しい思いをしましたが、それが人生の知恵になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の失敗を今後の人生に生かして行こうと思いました。
私立の高校になりましたが、思いっきり楽しもうと思います。

お礼日時:2017/03/16 21:38

受験勉強大変だったですね。

結果は、不本意だったかもしれませんが、私学には私学の良さが有りますよ。私の子ども達も公立、私立とそれぞれ、高校に進みましたが、公立は、結局、大学進学の為、塾の費用が、大変かかり、結果私立高校に行くより、高かったぐらいです。あなたの進学先の私立高校の雰囲気はわかりませんが、頑張って、良い高校生活を送って下さいね。お金がかかりますが、私立にも収入に応じた補助、助成金もあります。貴方は回答者に御礼の返信をして、真面目な細やか繊細な、誠実な方なんだと思います。親御さんもきっと応援して送り出して下さると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立の良さを見つけ、高校生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2017/03/16 21:35

今は昔より、奨学金が充実しているのではないか?私立高校高校に掛かる金は、あなたが生涯で稼ぐ金に比べれば取るに足りない。

借金を恐れる必要はない。いざとなれば、自己破産すれば良い。それに、私のようにナマポで生きる方法もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は何とかしてくれるそうです。
親にしっかりと感謝したいと思います。

お礼日時:2017/03/16 21:31

バイトすれば?もし何もしなかったら、かっこいい台詞だけ言う人間になっちゃうよ。

1日1時間でもいいです。このご時世親御さんも辛いと思うので、本当に両親を思うなら一歩踏み出すべきです。
どうせ数年後は社会に出ざる負えないんだから、今からプチ社会勉強すべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分はバイトをする代わりに勉強しようと思うのですが…

お礼日時:2017/03/16 21:30

質問者様の質問を見て、いい子だな~!って思いました。



ご両親に感謝の気持ちを忘れずに。
ご両親を裏切るような事は決してしないこと。

あなたが勉強や部活を頑張っている姿をご両親に見せてあげてください。

卒業するときに、この高校でよかった!と思えるような3年間にしてください。

頑張れ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しっかり現実を受け止め、前を向いて頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2017/03/15 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A