プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校に落ちました。私以外友達全員受かりました。私は推薦でも落ち、もう精神的に辛いです。私立に行こうと思っているのですが、やっぱり高いし、迷惑がかかるし、私なんて生きてる価値ないかなあって思います。良いことなんてなんにもおこらなかったし、努力しても無駄でした。こんな私どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (7件)

前向いていかないと、この先何もうまくいかないですよ。

落ちたおかげで新しく繋がる関係だって構築されるんですからマイナスだけじゃないよ。私なんか第一志望受かったこと一度もないですけど、勉強してきたことは無駄にはなってないです。私立に行くのが迷惑なら最初から受けずに公立のレベル下げて単願しとけばよかったじゃんて話しですよ。高校受験失敗くらいで生きてる価値ないなんて思うのは周りから見たらお笑いだ。進学して2.3カ月経ってる頃には今の悩みが消えてるはずです。辛いのは今だけです。だが、その辛さを高校にまで持っていくのは自分で楽しくできる時間を潰してしまう愚行です。私も同じ経験してるから気持ち分かりますけど、前に進んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。酢酸納豆さんの言葉が自分の心に響きました。これから、頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 11:26

高2の娘がいるけど、親には、迷惑をかけてもいいのです。

最近、娘は、牛丼の、すき家で、バイトを始めて、頑張っています。バイトも、結構楽しそうですよ。いろんな経験も出来るし。世の中、勉強だけじゃないんだなぁと!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、私はもうこれ以上親に迷惑はかけたくないです。でもかつみ先輩さんの言葉ですごく嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 11:28

私も公立に落ちて私立に行きました。

高校時代暗く過ごしがちですが、私立でお嬢様的な雰囲気が知らぬうちに備わって卒業する頃にはモテるようになりました。

後はひたすら大学受験は失敗しないぞ。とリベンジ気分で勉強を頑張れました。

人生全て自分の思い通りになることはそんなに多くはありません。

後はご縁です。認めたくありませんが、落ちた高校には縁がなかったと諦めました。

アラフィフですが、あの時高校受験で失敗したから大学受験でバネにして良い所に入れたからムダだとは思いません。

少しでもプラスを数えて次に繋げてください。ピンチはチャンスです。親へは成人してから親孝行してあげて下さい。
    • good
    • 6

私立に行って下さい


私の知り合いも公立に落ちて私立に行った人がいます
でも私立の方がかなりの進学校だったので希望大学にも一般入試で入り大学院にも行って今は海外で研究員わしています
あのとき公立に受かっていたら今の自分はないと言っています
確かにお金はかかりました
でもその通過点でのお金は生きたお金です
落ち込むことはないですよ
私立に行って頑張って下さい
    • good
    • 5

辛かったですね。


でもね、頑張ったことは無駄にならないですよ。
今はまだ分からないかもしれないけど
いつか、分かる時が必ずきます。
親御さんに話して、私立に行かせてもらい、そこであなたが頑張れば良いと思いますよ。
親御さんは、今のあなたをとても心配してると思うので、あなたはこれからどうしたいのか?を前向きに考えて
親御さんと話をしましょう。
過ぎてしまったことは元にはもどらない。
次にすることに目を向け、切り替えること大事ですよ。
    • good
    • 4

親にごめんちゃいして私立に行く。

    • good
    • 1

「努力しても無駄でした」ってことではなく、努力が足りなかったとは思いませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A